メンテナンスQ&A

チェックコントロールディスプレイ

E34メンテナンスNo1855



No.1855

チェックコントロールディスプレイ

オコジョ - (2003/03/10(Mon) 15:47:37)

はじめまして。
ちょっと困っていることがあるんですが、チェックコントロールディスプレイの表示が暗
くて何て表示されているのか読めないんです・・・。
ドット抜けではありません。
球切れかと思い、交換したんですが改善されませんでした。
どんな些細なことでもいいので、分かることがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Re:(1) No.1856 岩野 - (2003/03/10(Mon) 20:13:07)

メーターの下のドットディスプレイの表示部ですよね?
そこは、メーターの後ろからの電球の光りが透過するだけでLCDが入っています
ので、明るさは電球だけの問題だと思いますが・・・
臭そうな所は替えられたんですよね?・・・
球じゃないとすると・・・液晶そのものでしょうか?
でも、そこの暗くなる症状はあまり聞いたことがないんです
大抵は、ドットかけとかの症状に成るはずなんですが・・・
もう一度、球を確認して見て下さい。

Re:(2) No.1857 オコジョ - (2003/03/10(Mon) 21:27:35)

岩野さん、ありがとうございます。
電球なんですが、メーター裏のチェックコントロールと書かれた所の電球を新品に換えま
した。
もちろん電球はディーラーで購入しました。
キーをACC(イグニッション?)まで回すとサービスインジケーターがつきますよね?サ
ービスインジケーターがついている時は表示されている文字がよく読めます。
ということはサービスインジケーターの電球が常についていればいいのかな?って思いま
したが、普通は普段はついてないですよね。
チェックコントロールディスプレイの電球は、文字を表示させる時だけつくのでしょう
か?時計などを表示させるときにはつきますか?
「ポーン」と鳴っても、なんて表示されているか分からないので困っています・・。顔を
近づけてよーく見ればわかるのですが、全部読み終わる前に消えてしまうので結局分かり
ません。
自分でも書いていてよく分からなくなってきてしまいました・・・。
何か策はないでしょうか?よろしくお願いします。

Re:(3) No.1864 光敏 - (2003/03/11(Tue) 22:37:51)

多分その感じであれば、メーターのコンダクタープレートの不良が、原因か、と思
われます。

Re:(4) No.1869 オコジョ - (2003/03/13(Thu) 14:26:35)

光敏さん、ありがとうございます。
コンダクタープレートですか・・。わかりました、コンダクタープレートを疑ってみたい
と思います。

次の記事へ