メンテナンスQ&A

E34から異臭が・・・

E34メンテナンスNo1896



No.1896

E34から異臭が・・・

E34 530i.com - (2003/03/21(Fri) 23:57:19)

みなさま、初めましてm(__)m 93年式のE34 530iに乗っている者です。
本日、エンジン内部(と思われる)から、ゴムが溶けているかのような臭いが、走行
中・停止中を問わず、エンジンが掛かっている状態であれば常時(風向きにもよりま
すが)臭ってきておりました・・・。
何かの故障の前兆なのでしょうか? ちなみにエンジンは、M60、走行距離は
未だに28000kmほどです。
まさか、以前も話題になっていた、ウォーターポンプではありませんよ
ね・・・?

Re:(1) No.1897 tennkenn - (2003/03/22(Sat) 00:33:42)

正常であれば、そのような臭いはしないです。 ここでのレスを見る前にお店にもって行
ってください。
?本当に2.8万Kmですか?メーター戻しで各部品がガタガタか?弱走行距離しぎて、
逆に調子を悪くしている場合もあります。奥さんの買い物車だとしても少なすぎます。

Re:(2) No.1898 E34 530i.com - (2003/03/22(Sat) 00:37:27)

やはり、店に持って行くべきですかね・・・。
走行距離の件ですが、新車で購入ですので、間違いありません。一時期、ほとんど
乗れない時期があったものでして・・・。

ありがとうございました。

Re:(3) No.1901 ファルコン - (2003/03/23(Sun) 00:57:51)

クーラントの臭いとはちがいますか?

Re:(4) No.1902 E34 530i.com - (2003/03/23(Sun) 01:46:54)

ファルコンさん、初めましてm(__)m
クーラントの臭いというのは、具体的に、どのような時に臭うものなのでしょう
か? クーラントはその臭いがした時に確認しましたが、減ったりはしていませ
んでした。よって、クーラントの漏れ等もございません・・・。
ぶしつけで悪いのですが、教えてください。もしよろしければ、私信していただい
ても結構です・・・。

Re:(5) No.1904 ちむら。 - (2003/03/23(Sun) 17:47:12)

こんにちは。
クーラントは甘い香がしますよ。
私は、ヒーターコアから漏れて車内に臭いました。
冷房に切り替えると止まったけど・・・
クーラントの減りは微々たるものでした。

Re:(6) No.1905 E34 530i.com - (2003/03/23(Sun) 23:40:44)

ちむら。さん、ありがとうございました。だとすると、クーラントではないです
ね・・・
エンジンを高回転まで引っ張ったりしてないのに、臭うんですよねぇ・・・。このまま
だと、恐くて回せないですね(T_T)

クーラントでもないとすると、一体何の臭いなんでしょう?

Re:(7) No.1908 tennkenn - (2003/03/24(Mon) 21:41:28)

なるほど、わけ有っての28000Kmですね。ゴムの焼ける臭いだとすると、想像できるもの
ですが、ベルト類のスリップは無いでしょうか? ACG、P/Sポンプが固着気味でベルト
が滑り気味? 後は、エキマニなんかにホース類が近くて焼けている?(525だとパワス
テ配管とエキマニが近いけど・・・焼ける程の臭いはしないか・・・? 後はエンジンマ
ウント(左右のマウントはエキマニ下側近く)もゴムですが・・・、でも、これが焼ける
と他のBMWもゴム臭くなりますよね・・・。
こんなものでしょうか?・・・・とにかく、御店の方に見てもらった方が良いです。
・・・・あまり、乗らないのも調子を悪くしますので、注意した方が良いです。オイル、
ガソリンに関する物。また、数ヶ月間乗らないと言う事は無いかと思いますが、タイヤの
変形もでますし、各サスペンションのゴム類も劣化します。使うのもヘタリますが、使わ
ないのも硬化してしまい、逆に駄目にしてしまいます。回転部分、稼動部分も動く事で潤
滑油の入れ替わりもします。エアコンなんかも、動かす事でゴムシール部がしっかりとし
ガス漏れがし難くなるとも言います。たしか、燃焼状態も完全に燃えきらない状態での使
い方だと、酸化硫黄分(だったか?)が残り、OILも劣化しやすくなります。OIL内の水
分も飛びきらないので劣化につながります。サイレンサーもステンレスですが、内部に溜
まった凝縮水が変化して腐食性の高い物になるので穴明きも早期に来る可能性がありま
す。

Re:(8) No.1907 なな(男) - (2003/03/24(Mon) 16:21:36)

こんにちは、、、極上の530・・・いいですね!
で、ゴムの焼ける臭いは通常しないはずですねぇ。
オイルが漏れて、マニホールドや排気管上に垂れたりしていませんか?
(パワステオイルなんかは、もう漏れる時期だと思います)
リザーバタンクの下をたどってみると、漏れている場合は確認できる
はずですが。。。
じっくりと、エンジンルームを眺めてみてくださいにゃ。
(V8は大きいので、良く見えないかなあ??)
その類でないとすると、怖いので専門家にチェックしてもらう事を
お勧めいたしまーす。

Re:(9) No.1913 E34 530i.com - (2003/03/26(Wed) 01:13:46)

tennkennさん、なな(男)さん、ありがとうございます。
程度は極上なE34なんですが、年齢には逆らえないらしく、いろいろとガタが来
ているようですね・・・。なな(男)さんのおっしゃっているように、オイル漏れだとし
たら、E34の三大成人病に足を踏み入れてしまったわけですね・・・。
今度の日曜日にでも、エンジンオイル・パワステオイルの漏れを見てみます。M6
0も、エキマニは左右からちょこっとだけ見えるんですよ(^^ゞ

次の記事へ