メンテナンスQ&A

2度目のオーバーヒート

E34メンテナンスNo1969



No.1969

2度目のオーバーヒート

わかちゃん - (2003/04/14(Mon) 03:36:16)

またまたお世話になります。
前回ラヂエターキャップの締めが甘かった為オーバーヒートしたのとは違い、
今回はアイドリング中にオーバーヒートしてしまいました。
近くの公園でのイベントに行き、駐車場がなかったため草むらに無理やり
駐車した状態で10分強エアコンONの状態でアイドリングしていたら急に
水温が上昇し、その後トランスプログラムがポーンと・・・。
BTSキット+シュニッツァーキットで確かにエンジン下部の空気が抜け
にくかったのかも知れませんがこんなに簡単にオーバーヒートするもの
なのでしょうか?
その後はラジエターを水で冷やし、ラジエター液(水です)を加え、事なきを
得ました。ただその際ラジエター液が極端に入っていったのです。
そこでもうひとつお教えください。ある程度走った後はクールダウンの為に
多少アイドリングさせてからエンジンを止めたほうが良いのでしょうか?
時々買い物にいいペースで行き、買い物後に帰ってくるとラジエター液が
多少流れているようなことがあったので・・・。それと何か交換したほうが良い
と思われる部品はありますか?夏までに一度メンテに出そうと思っています。
お知恵をお貸し頂けます様宜しくお願い致します。
車両は91年式535並行車72千キロ走行(?)です。

Re:(1) No.1970 田野倉 - (2003/04/14(Mon) 11:54:46)

駐車場に停めて、エアコンONの状態であったも10分程度でオーバーヒートしてしま
うというのは、冷却関係にトラブルを抱えいると思います。
ラジエーターキャップに問題はありませんよね?
サーモスタットも大丈夫ですか?
ファンクラッチはどうでしょうか?
上記に異常が無ければまず、通常時、どの位冷却水が減るか確認して、
また漏れている箇所を特定する必要があります。
最悪、エンジン内部への冷却水漏れがあるかもしれません。
いずれにせよ夏本番の前に徹底解明&処置をしたほうがいいですよ。

Re:(2) No.1971 光敏 - (2003/04/14(Mon) 23:20:57)

電動ファンおよび、ファンカップリングが、怪しいような気がします。
A/Cオン時に、電動ファンが回っているか?
ファンカップリングのつながりが、良いかです。

Re:(3) No.1972 わかちゃん - (2003/04/15(Tue) 03:43:44)

なんとなくやばそうな感じですね。
光敏さんのご指摘のファンカップリングは怪しい気がしてたんです。
オーバーヒートちゅうにもかかわらず、全開で回っていないような・・・。
電動ファンは明日早速確かめて見ます。
サーモスタットとウォーターポンプは念のため交換します。
その後またご相談させていただくと思いますので、宜しくお願い致します。

Re:(4) No.1975 わかちゃん - (2003/04/17(Thu) 18:08:59)

何日か試してみたのですが、やはり水温が安定しません。
センターから右側メモリ一本の間をさまよっています。
ファンカップリングは一応温度が上がれば重くなりますので
そんなに問題はないのでは…と思い(願望入ってます)、まずは
サーモスタット交換とエアコンの電動ファンのチェックをして
もらう予定です。最近先物で大きく負けたので出来れば安いと
いいなあ〜と思いながら今日洗車を致しました。
結果は追ってご報告させていただきます。

Re:(5) No.1976 光敏 - (2003/04/17(Thu) 18:39:44)

エンジンを、かけてすぐに、ヒートー気味であれば、ラジエーターから出ている、
ホースが、詰まっているかもしれません。

Re:(6) No.1977 わかちゃん - (2003/04/17(Thu) 22:13:13)

そういうことも考えられますか…。
ラヂエターホースも観てもらいます。
とにかく以前の車(スープラ400PS)とは違い、子供を乗せられる
ので家族にはとっても喜ばれていますので、何としてもなおします。
いざとなったらエンジン換えてでも乗りますんで今後ともよろしくお願いします。

Re:(7) No.1980 わかちゃん - (2003/04/19(Sat) 03:38:22)

この症状から思いつく点があったらまたご指南ください。

今回のオーバーヒートは2度ともエンジン始動後に走らずに暖気して
おいた際に起こりました。さほど気にしていなかったのですが、今日は
2〜3キロ走った後に、オーバーヒートするかな?と15分ほど水温計
とにらめっこしていたのですが、温度は殆ど上がりません。
確かにそれほど暑い時間帯ではなかったのですが、今日は今年最高気温
でしたよね?何とも不可解です。

それとBMWはサーモスタットをはずしてしまうとすぐオーバーヒート
すると聞きましたが、国産とはサーモの作動方向が違うのですか?
もしよろしかったらお教えください。

Re:(8) No.1981 チェックマン - (2003/04/19(Sat) 13:53:49)

過去の水温上昇は二度共アイドリング中との事ですが、停車中ですと当然ラジエターに走
行風が当たらずサーモが開いても冷え方は鈍くなります。
それを補うのがコンデンサー前に付いてる「電動ファン」で水温上昇温度に伴いHI&L
Oの二段階で廻ります。(簡単に動作の確認方はACをONにしてキドニーグリルから覗
いてください廻っていればファンモーター生きて)ファンが正常に作動していれば極端な
水温上昇もしないはずなのですが・・・もし正常に回転していなければラジエター横に水
温を検知するテンプセンサーがついていますのでこれとファン横に付いてるコンデンサー
の交換をお薦めします。後、正常に水が循環しているか走行後にロァホースを触ってみて
熱くなっているかもチェックしてみて下さい。

それとサーモスタットの役割(水温上昇時に弁を開いてクーラントをラジエターに送る)
は国産もBMWも何ら変わりは無いですよ。

Re:(9) No.1982 わかちゃん - (2003/04/19(Sat) 14:20:54)

チェックマンさん、レス有難う御座います。
電動ファン、全く回ってないのですよ〜。
おかしいとは思い、何度も確認したのですが一向に回りません。
エアコンオンでもヒートしてても・・・。
これから暑くなるので、ついでですから水温センサーとファンの
コンデンサーも交換します。オーバーヒートは怖いですから。
有難う御座います。

Re:(10) No.1986 BB - (2003/04/19(Sat) 18:34:31)

今までの書き込みからは電動ファンがまるで回らないことが、
主な原因のひとつと思います。
電動ファンは、ハイスピードリレーとノーマルスピードリレーにより
コントロールされています。
ハイスピードリレーがオンになると電動ファンはゴーと音を立て高速で回転しま
す。ノーマルスピードリレーがオンになるとほとんど音がしない程度に電動ファン
が回ります。
電動ファンが動作する条件としては
1.エアコンのスイッチを入れたとき(A/Cプレッシャースイッチ低圧側)、又はラ
  ジエタの水温が91度?付近を超えたとき
  ノーマルスピードリレーがオンになりファンがゆっくり回転します。
2.エアコンの負荷が大きいとき(A/Cプレッシャースイッチ高圧側)、又はラジエ
  タの温度が99度?付近を越えたときハイスピードリレーがオンになり、電動
ファ  ンが高速で回転します。

で、電動ファンが低速も高速も全く動作しない場合は、まずはエンジンルーム内の
ヒューズボックスのF29、F25のヒューズ確認、ヒューズボックス前方のタバコ箱大
の黒い箱の中のリレー動作確認(エアコンスイッチを入れたときカチッと音がする
か)、ラジエタ右側上部にある、テンプスイッチの確認(茶色の線と他の2本のどち
らかの線を短絡してファンが回るか)などでしょうか。それでもだめな場合電動
ファン自体の不良、配線不良、コネクタ不良ということになると思いますが・・・
あと平行車だとラジエタが小さい場合があるので、日本の真夏の渋滞では要注意で
すね。
ちなみに以前ウォーターポンプ、サーモ、ラジエタ交換でディーラーでは工賃のみ
で2万円程度でした。参考まで。

Re:(11) No.1988 わかちゃん - (2003/04/20(Sun) 05:06:53)

早速今日確認してみます。
本当は今晩中にファンヒューズの在り処を何方かにお伺いしようと
思っていたところなのです。
ラジエターの件、クルマやさんにも言われてます。ドイツ並行車で
あるわけで、確かに本国の方が気温は低いでしょうからね。
今年は先物でやられた(束で!!!)ので休暇はおとなしくしている予定
なのですが、そうなると近場のお出かけが家族オーダーとなるので
しょう。結果、夏は我が34君は大忙しになってたりして・・・。
そんなこんなで早速今日確認してみます。有難う御座います。

Re:(12) No.1990 わかちゃん - (2003/04/20(Sun) 21:18:55)

チェックマンさんにご指摘いただいたヒューズとリレーを確認した
ところ、リレーが抜けかかっていまして、挿しなおしですぐにファン
は回りました。その後すぐまたヒートしたのですが、どうもここ数日
で冷却水が減っていたようです。何とも不可思議なのですが、冷却水
を足し、一度充分に冷やしたらサーモもちゃんと開き水温も安定し、
何の問題もなく走れました。
とにかく今後も問題は出そうですね。少しずつチェックしていきます。

Re:(13) No.1984 チェックマン - (2003/04/19(Sat) 16:57:23)

わかちゃんさん

すみません、以下の点訂正いたします

>ファン横に付いてるコンデンサー

これは「レジスター」の書き間違えでした。
ゴメンナサイm(__)m

早期復活祈ってます!

Re:(14) No.1985 わかちゃん - (2003/04/19(Sat) 17:22:08)

サーモスタット、及びチェックマンさんのご指摘のものまで
交換するとしてどの程度かかりますでしょうか?
心の準備と大蔵省の了解もそれとなく取っておかねばなりません
ので、大雑把で良いのでお教えください。
本当はウォーターポンプもと考えたのですが、それはラジエター
交換と同時のほうが安いよといわれたので半年我慢します。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Re:(15) No.1989 tennkenn - (2003/04/20(Sun) 14:57:10)

サーモ、ポンプ、水温センサーは皆さんの書き込みにあるように変えたほうが良さそうで
すね。
で、オーバーヒート時ですが、エンジンをかけたままは正解ですが、エアコンONはダメ
です。エアコンOFF+外気導入(BMWは内気循環時はA/Cオンになるはずなので)にし
て、温度をホット側の全開風量にしてください。真夏だと死ぬので車外に逃げてくださ
い。ヒーターも早い話がラジエタ−と同じです。エアコンオンだと、ラジエタ−がコンデ
ンサーの熱を拾う事になるので冷えが悪くなります。

Re:(16) No.1991 わかちゃん - (2003/04/21(Mon) 04:47:59)

今回のオーバーヒートが始まったのは燃料をハイオクから
レギュラーに替えてから始まりました。私の車両はワコー
のシルバーコイルを付けてあり、今夜も100キロほど調子
を観る為に3時半まで走っていたのですが、走行中は全く
問題なし、エアコンオンでも関係なくです。ただしアイドル
で数分停めておくと徐々に温度が上がっていきます。信号で
停車するぐらいは問題ありませんでした。
ラジエターのロアホースも温度が上がっていますのでサーモ
は開いています。どう考えればよいのでしょうか?
何か思いつくかいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。
出来ればウォーターポンプは次回ラジエター交換時にしたい
と考えています。宜しくお願い致します。

Re:(17) No.1992 まさ坊 - (2003/04/21(Mon) 11:54:11)

はじめまして。

わかちゃんさんはどちらにお住まいでしょうか?

と言いますのも活字上でご意見頂くのも有りですが
ここには同じE34で同様な症状を改善されてた方
も大勢居ますので一度OLM(オフラインミーティング)
に参加されて実際に症状をみてもらう、
ショップ情報を聞いてみるなんてのも良い手だと思います。

東京近郊にお住まいでしたら一度メール下さい。

Re:(18) No.1994 わかちゃん - (2003/04/21(Mon) 15:39:42)

茨城県の潮来インターの近くです。ですから大黒PAまで1時間
ちょっとで付けると思います。ですが私は学習塾を営んでまして
夜11時まで動けないんです。以前からOLMには是非参加させて
頂きたいと思っているのですが、時間がきびしそうです。
参加で出来る機会がありましたら是非寄せてもらいます。

Re:(19) No.1995 わかちゃん - (2003/04/21(Mon) 17:04:29)

何度もお伺いしてすみません。
リレーボックスの一番後ろのリレーをさし直したら確かにファンは
回りました。3個のリレーの差込みがあるのですが、2個しか着いて
いません。一番前(ラジエター側)はなくても良いのでしょうか?
ちなみにさしなおしをしたのは一番後ろ(運転席側)です。

Re:(20) No.2000 岩野 - (2003/04/23(Wed) 01:18:42)

リレーの配置で一般的な場合ですが、
一番前側が、ヘッドライト、フォグライトクリーニングリレー
(ウオッシャですね)、ですから、並行車にはまれに付いていますが、
ディラー車では、まずあり得ませんね。
真ん中が、電動ファンのノーマルスピードリレー
一番後ろが、電動ファンのハイスピードリレーです。
ちなみに、オートエアコン車は、AC(エアコン)オンで、
ノーマルスピードで、電動ファンが回り始めますが、
私のM5(並行物でマニュアルAC)では、回りませんので・・・

Re:(21) No.2001 わかちゃん - (2003/04/23(Wed) 04:14:02)

岩野さん、度々有難う御座います。
私の車両(並行車)もマニュアルACなのですが、低速側のリレー
はダメかもしれませんね。低速で回りませんので。
いっそのことリレーとヒューズは全部交換しておこうと考えて
います。大してかかりませんよね、きっと・・・。
有難う御座います。

Re:(22) No.1999 tennkenn - (2003/04/22(Tue) 23:56:56)

走行中に冷えているのであれば、問題無しであれば、ポンプは生きてます。サーモが逝く
時は、かなりの確立で開き側で固着するはずなのでオーバークールになるはずです。閉じ
たままだとオーバーヒートしますので、これも問題無し。
考えられるのは、ファンのカップリングが壊れていて充分にファンを回せないていないの
か?(ファンのみの交換はファン・シュラウンドを外せばできます。) エンジン停止さ
せた時にファンを回してみてください。かなりの抵抗を持っているはずです。また。前後
の押した時にガタが有る場合には交換時期とも聞いた事はあります。
それと、A/C用のファンが回っていないのでは?リレーの抜きかかっていた記事は読みま
したが、信号待ちとかで音は聞こえますか? 

Re:(23) No.2002 わかちゃん - (2003/04/23(Wed) 04:27:36)

度々有難う御座います。
ファンは高速側は回っていますしリレーも反応しています。
低速側は回っていないような気がします。低速側のリレー
を交換してみます。やはりサーモがダメなようでラジエター
のロアホースが熱くならないときがあります。一旦冷やして
あげるとサーモが開くようで、ロアホースも熱くなります。
その後はアイドリング時以外は水温は安定しています。
こんな症状を扱ってくれている車やさんに告げたところ、
とりあえずサーモスタット交換を行うとのこと。ついでに
ラジエターの洗浄をしてもらいがてら、水温センサーの確認
もお願いしました。こんなところです。
予想外に問題は出るものですね。購入して半年、AT洗浄を
含め、すでに二十数人の諭吉とおさらばしました。今回は
何人の諭吉が旅立つのでしょうか?以前の車もこのように
私から200人の諭吉を連れ去っていきましたし・・・。でも
前車はチューニング費用だったけど今度は修理・・・・・・。泣!

次の記事へ