メンテナンスQ&A

オンボードコンピュータ交換NG

E34メンテナンスNo1979



No.1979

オンボードコンピュータ交換NG

YMCA - (2003/04/19(Sat) 00:10:49)

はじめまして! 私は94年式525i(走行104000キロ、いたって絶好調!)
に乗っています。 皆さんにお聞きしたい事があるのでメールしました。

525iに着いているデジタル時計を外してオンボードコンピュータ(以下OBC)
をネットで中古を購入して取りつける事にしました。 

しかし、ネットで紹介されている通りにやったのですが、
全然表示がでないんです・・・。
初めは横や下についている電球が切れたのかと思って自分の車についてた
デジタル時計のと交換してみたのですが、全然反応なしです。

今手元にあるOBCの品番は、「2250905188」と「2207916924」で、
E32に着いていた物のようです。 525iに取りつけ成功した人の例を
見ると「6581・・・」で始まる品番のOBCのようなんですが。

ちなみに私の車の型式は「E-HD25」です。 

「自分もOBCを取りつけた」という方や、表示されない原因が分かる方、
何か分かる事や考えられる事があれば是非とも教えて下さい。
宜しくお願いします! 

Re:(1) No.1983 244Silber - (2003/04/19(Sat) 15:06:45)

YMCAさん、こんにちは。
こちら’93-525ですが、E32の部品取り車よりOBC移植しました。
最初動作しませんでしたが、配線加工し17番ピンに12Vを供給したら、
動作するようになりました。OBC本体の故障かもしれませんが、
再度コネクタの接点等確認してみて下さい。

次の記事へ