メンテナンスQ&A

キーをoffにすると、異音が

E34メンテナンスNo2030



No.2030

キーをoffにすると、異音が

まこと - (2003/05/02(Fri) 23:07:32)

こちらで質問させていただくのは、始めてになります。
よろしくお願いします。
91年式の535に乗ってますが、最近キーをオフにすると、
ハンドルの下の方から、「ギューーーーン」という音が鳴って
ます。4秒くらいで切れるのですが、いったいこれは、どういう
ことなんでしょうか??
なんだか、わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どなたか、
おわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。
唐突な質問で申し訳ありません。

Re:(1) No.2125 みのる - (2003/05/23(Fri) 23:07:12)

もしかしたら、ワイパー接触圧コントロールモーターの作動音かもしれません。車速信号
が入るとそのモーターが動くようになっているんですが、キーをオフにするとそのモー
ターが元の位置に戻るのでその時のモーターの音だと思います。その為エンジンをかけ、
走行しないでキーをオフにしたときはたぶん音は発生しないと思います。
聞こえ方によってはハンドルの下から聞こえてくるように思いますので、もう一度どこか
ら音がするのか確認していただいた方がいいと思います。もしその音が運転席側のフロン
トガラス下側から聞こえてくるようであれば、ワイパー接触圧コントロールモーターの作
動音ではないかと思います。
とりあえずご参考までに・・・

Re:(2) No.2127 まこ - (2003/05/24(Sat) 20:40:21)

みのる様

ありがとうございます。
再度、確認してみます。

次の記事へ