メンテナンスQ&A

フロントウインカーのとり方

E34メンテナンスNo2193



No.2193

フロントウインカーのとり方

いもだんご - (2003/06/08(Sun) 23:26:52)

こんにちは 芋団子です。

93年式のE34 525iに乗っています。
先日フロントウインカーをクリアレンズに交換しようと思って
挑戦したのですが、正面向かって右側のウインカーが工具が入らず、
しばし考えました。あるネジの部分は2cmも隙間ないと思います。

ひょっとしてグリル部分を取り外さないとこれはダメなのでしょうか?
ホームページ等で調べても詳しく書かれたページが見つからず。。。
私の予想では、グリル部分を外してヘッドライトを外して、やっと
ウインカーが取れるのかなぁ・・と。。。いまいち分かっていません。

ベントレーのマニュアルを見たところ、グリルを外す手順のページに
マイナスドライバーを2本指してる写真がありますが、あれはある意味
力技なのでしょうか?

どなたか教えてください よろしくお願いします。

Re:(1) No.2194 田野倉 - (2003/06/09(Mon) 11:59:01)

ウィンカーの交換は結構面倒です。
あのボンネットの開き方が面倒くささを増長させていますね。

さて、芋団子さんの年式だとバンパーを外し、Fグリルを外して
作業されると良いと思います。
Fグリルはパンパーを外さないと取り外せない年式だと思います。

ちなみに私の車は手鏡を利用して覗き込み、狭い隙間にドライバーを
差し込み交換しましたけど、はっきり言ってあんな簡単な作業なのにと
言うくらい時間が掛かりました。

また、手前に邪魔な物がある場合はそれの固定を外しずらして
作業することも必要となります。

Re:(2) No.2195 POSTMAN@福岡 - (2003/06/09(Mon) 13:34:08)

ちなみに私は、グリルを外さず、エンジンルーム内から外しました。

ねじの場所をよく確認して、フレキシブルドライバー(軸が自在に曲がるドライバー)
で何とか外れました。

ちなみに、こちらのディーラーではバンパーを外して作業するそうです。
バンパーを外した経験があるなら、そちらのほうが早いようです。

Re:(3) No.2196 黒 - (2003/06/09(Mon) 16:12:55)

便乗質問します。私も92y525iTRのフロントウィンカーを外したいのですが、
エンジンルームから外すネジは外せるのですが、ウインカーを引き出せません。
ネジは何本あるのでしょうか。また、外すときのコツがありますか。
ウインカー周りのゴムが割れて交換を考えています。

Re:(4) No.2197 POSTMAN@福岡 - (2003/06/09(Mon) 17:47:57)

3本だったと記憶してます。違ったかな?

Re:(5) No.2199 黒 - (2003/06/09(Mon) 19:27:31)

先程、フロントウインカーを取り外しました。
ネジは2本でした。2本とも普通のドライバー
では、回す事が出来ません。フレキシブルの
ドライバーで外しました。また、ネジを落さない
ように、マグネットタイプがいいです。
1本はロービームの横にあります。
もう1本は端にある白い棒の調整ネジ付近にある
ネジですが、覗き込んでも見難いです。
外した後に見ると、もう1本車の横側に留める
為の穴があるステーがウインカーのケースから
伸びていました。使うための穴かはわかりません。
私のは2本のネジのみでした。

Re:(6) No.2200 ミッチョ - (2003/06/09(Mon) 20:10:52)

その穴は、フェンダーに固定するためのネジ穴です。
フェンダー裏側のネジを止めていないだけです。非常に見づらいところにあります。
本来はロービーム横2本と、フェンダー裏1本の合計3本で止まっています。

Re:(7) No.2201 POSTMAN@福岡 - (2003/06/09(Mon) 20:24:50)

やはり3本でしたね。
大昔に交換したので、私の記憶も曖昧でした。

私は取り付ける際、進行方向左のレンズ(特に大変なほう)の、
前側にあるねじ2本のうち、1本を落としてしまい、
付け直そうかと思いましたが、面倒臭くなったのでそのままです。
今現在も不具合はでてないので、いいかな?

雑談失礼しました。

Re:(8) No.2204 いもだんご - (2003/06/10(Tue) 00:24:14)

皆様ご教授ありがとうございます。今週末に再トライ
してみます!!

ちなみに私の車もネジ3本でした。正面向かって右側の
ウインカーはちょうどネジの部分から2cmほど離れた
箇所に円柱のタンクらしきものが固定されていて、それが
一番のネックでした。皆さんどうやってあのウインカーを
はずしたのか不思議でなりませんでしたが、フレキシブル
ドライバーを使うんですね。

グリルをはずすのはバンパーをはずさないといけないんですか!!
慣れてない私は作業がおおがかりになりそうなので、ひとまず
フレキシブルドライバーをゲットして、それで試してみることに
します。それでもだめならバンパー取り外しにチャレンジして
みます。何事も経験!(と言い聞かす)

確かにあのボンネットはかっこいいけど、メンテナンス性を
損なっていると思いますよ。横からしか覗けないし。
#ちなみに私も3回ほどネジを下に落としました。

次の記事へ