メンテナンスQ&A

Wサンルーフの水漏れ対策

E34メンテナンスNo2253



No.2253

Wサンルーフの水漏れ対策

Mac - (2003/06/21(Sat) 00:34:17)

はじめまして?以前318isに乗っていましたが、
E34 525iツーリングに乗り換えました。
購入後、初めて洗車しました(ガソリンスタンドで洗車機)すると、サンルーフ
前方の両隅から水がポタポタと、おーっと、びっくりしましたが、洗車機でだから
何でしょうか?ここのところの雨ではありませんでした!(まだ、手元に来て3日な
んですが)?どなたか、対策及びアドバイスをいただけますでしょうか?よろしく
お願いいたします。

Re:(1) No.2257 黒 - (2003/06/21(Sat) 17:58:17)

こんばんは、92y E34 525TRに乗っています。
今年の3月に購入しましたが、Wサンルーフからの
水漏れはありません。多少サンルーフ周りの継ぎ目
から水が入っても内側に雨樋がありピラー付近から
下に水が落ちる構造になっていると思います。
その水抜けが目詰まりをしているのかも知れません。
前後の角に4箇所に穴が開いています。
まずはコップか何かで水を流してみては、
後は、雨樋に割れが無いか見てみてください。

Re:(2) No.2269 BJ - (2003/06/24(Tue) 02:38:11)

こんにちは、はじめまして。

表のスレッドにも書かせていただきましたが、ウェザーストリップは
硬化していませんか?
サンルーフの周りの黒いゴムパッキンです。
新品は表面は毛羽立っていますが、経年劣化でそれはただの硬化した
ゴムになってしまい、サンルーフからの浸水を食い止められなくなり
ます。

また、サンルーフレールガイドの周りにもウォータートラップホール
はありますが、そこの目詰まり、およびサンルーフと屋根の面合わせ
をきちんとするのも必要です。

なにはともあれ、内張りのシミや大事に至る前にチェックしてみて下
さい。・・簡単に解決する事を祈ってますね。

Re:(3) No.2272 Mac - (2003/06/24(Tue) 18:30:49)

皆様、ご意見ありがとうございます。
確認いたしましたら、雨樋のところに、プラスティック破片がありました。
本日の雨にも、異変はありません、洗車機に入れた時どうなるか?
とりあえず、よさそうです。
ありがとうございました。

Re:(4) No.2461 黒 - (2003/08/11(Mon) 23:03:51)

こんばんは、92y 525TR WSRです。福岡在住です。
最近の、大雨でWSRの右前隅からかなりの水漏れがありました。
ディラーで確認してもらいました。3時間ホースで水をかけて
やっと漏れが発生したそうです。特に割れはありませんでした。
各パーツの合わせ目にコーキングして、再度3時間放水したそうです。
水漏れは直っているとの事で、車を引き取りました。
今日、福岡は午後大雨に見舞われました。直っていませんでした。
運転中にお腹が水浸しなり、サンルーフの隅をタオルで押さえました。
強雨・豪雨の時だけ漏れるようです。雨樋の許容量を超えているのか?
洗車機でも漏れるかもしれません。怖くて出来ませんが。
BJさんの書き込みにある、WSR周りのゴムパッキンを変える必要
がありそうです。Macさん、その後はいかがですか。
ちなみに、WSR回りの天井の内張り4点(前・後・左・右)を外し
シート屋さんに、張り変えを依頼しました。約2万の見積もりです。
お盆明けの出来上がり予定です。WSR部分は取り外しが高くなり
2〜2.5万円位だそうですが、後回しです。DIYでするか!!
また、進行状況を書き込みます。長くてゴメンナサイ。

Re:(5) No.2545 黒 - (2003/08/28(Thu) 18:46:17) □URL/ http://photos.yahoo.co.jp/kuro1139

92y 525I TR WSRですが、
前方の両隅から水漏れがありました。
WSRを開けて見るとスライドレール部分は
4つ位のパーツで構成されています。
経年劣化でパーツに少し隙間が出来ます。
風呂用のコーキング剤で目をふさぎ
少し壁を作りました。
私のはこれで、水漏れがなくなりました。

次の記事へ