メンテナンスQ&A

E-34 540i 触媒が加熱して・・・

E34メンテナンスNo2314



No.2314

E-34 540i 触媒が加熱して・・・

うまのすけ - (2003/07/06(Sun) 09:17:35)

先日走っていたら焦げ臭いにおいがしてキャタリストという警告と警告音が出て
たまたま近くにある○ラインに持っていったのですがとりあえず触媒交換と・・・
見積もりしますっていわれて・・・触媒だけで50万・・・
以前プラグを見たら左側バンクだけ4本ともくすぶった感じになっていました。反
対側はきれいに焼けていました。プラグに火はきちんと飛んでいましたし、コイル
も変えてみたのですが変化なしでした。
生ガスが触媒で加熱したのでしょうか・・・
何が原因かわかりません・・・

Re:(1) No.2335 KOU - (2003/07/14(Mon) 12:36:55)

片バンクのみ綺麗に燃えていないのでしょう。
当方は535で、エアフロが1つしかありませんが、540って
2個付いていますか? 
あと考えられるのはセンサー系(水温、スロットル、O2系)とか、
エアの吸い込みでしょうか..?

いずれにせよ、もし本当に触媒に損傷があったなら、極めて異常な状態が
続いてると思いますので早めの点検をお勧めします。

数年前、整備雑誌の車両火災特集に、E32の735が出ていたのを記憶
してます。
原因は排気温センサーの取り外しにより触媒の異常加熱を関知できなかった
というのですが、センサーが誤動作してると思い配線をカットし、異常燃焼に
気づかず触媒が異常加熱し車両火災になったそうです。

Re:(2) No.2375 うまのすけ - (2003/07/26(Sat) 22:07:26)

先日ディーラーからも見積もりが来ました。
原因はO2センサでした。
前回の車検の時に交換したのですが・・・
それから2000キロしか走っていないのに。。。
そんなに寿命が短いのでしょうか?
ディーラーは距離を乗っていないので。。。と行っていました。
もし距離を走っていたら距離を乗っているので・・・と言われるような気が・・・
どうも納得がいきません。
クレームでの処理もしてくれないようです・・・
なんのためにいままでディーラーで整備してきたのやら・・・

Re:(3) No.2385 まだまだ未熟の整備士 - (2003/07/27(Sun) 16:06:16)

私の540は93モデルの408Sエンジンですが同じ症状になり、先日やっとO2セン
サーを両バンク共交換しました。以前から制御が停止しているのを知ってましたので交換
しようと思い、ついついそのまま乗り続けていた所、触媒が加熱して慌てて交換しまし
た。処置が速かったのでセンサーのみの交換でした。壊れた原因として、私の場合は通勤
距離が短く、水温計の指針が完全暖気に至る以前に会社に到着してしまう事の繰り返しに
よる空燃費過濃によるものと思われます。私自身、整備士を職業としていますのでディー
ラーが言われたという、あまり乗らないからというのも解らなくはないのですが2,30
00キロで再度、交換というのもちょっとサイクルが早いような気がします。(うまのす
けさんの使用状況等は文章だけではわかりませんが・・・)当地、北海道ではツインカム
モデルになった当初のエンジンでは冬季、マフラーの中に水が溜まリ、凍結してエンジン
が始動不能になるといったトラブルが珍しく在りませんので、設計段階でのDMEの空燃
費プログラムが少し濃い目にプログラムされているので結果、O2センサーが壊れやすい
と私は考えています。再発をふせぐ為、通勤は自転車にしましたし、乗る時はある程度、
暖気が終わったら極力、上まで回すように心がけています。純正のO2センサーですと2
個で6万位しますので、私はボッシュが自社で販売しているパーツを取り寄せました。2
個で4万強位でした。(中身は全く同じです。)普通の工具ですとマフラーをある程度下
げないと交換出来ないので、ご自身で交換されるのはちょっと大変かなと思います。

Re:(4) No.2387 うまのすけ - (2003/07/27(Sun) 17:49:01)

当方は走行23000キロの95年式の540を買いました。
毎日の通勤は約15分くらいで暖気が終わったころに付くような状態は同じようで
すね・・・
前オーナーもセカンドカー的な使用でしたので同じような乗り方だったと思いま
す。
当方も少し、回し気味に走ってみます。
あと燃費はどうですか?
当方は3キロくらいしかのびなかったので・・・

Re:(5) No.2413 まだまだ未熟の整備士 - (2003/08/01(Fri) 00:37:15)

O2センサーは燃費に重大な影響を与えるパーツです。
私の車両は、大体交換前で4.0前後
交換後は5.5強まで伸びました。
北海道という土地柄、都心にて所有されている方に比べれば
元々良い方だと思いますけど・・・

Re:(6) No.2414 うまのすけ - (2003/08/01(Fri) 00:52:00)

先日直ってきました。
センサー交換74000円でした。
ふけ上がりがとても良くなりました。
あとは燃費が上がってくれたらいいのですが・・・

次の記事へ