メンテナンスQ&A

メーターパネルのライト

E34メンテナンスNo2347



No.2347

メーターパネルのライト

もとし - (2003/07/20(Sun) 01:54:37)

たびたびすみません。95年520i(右H)に乗っています。メーターパネルの燃料計のラ
イトが切れています。パネルの外し方や交換方法などをご教授いただけますでしょうか?
過去ログを見ずにすみません。よろしくお願いします。

Re:(1) No.2348 たにやん - (2003/07/20(Sun) 08:13:37) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

ベントレーのマニュアルをお持ちでしょうか?
あれに大体のことは書かれています。
メーター外しはメーターパネル上部のネジを2つ外せば手前に引き出せます。
過去ログ、お読みになるとたぶん出てると思います。
きっと他にもお知りになりたいことも沢山出てると思います。

Re:(2) No.2349 もとし - (2003/07/20(Sun) 16:14:20)

たにやんさん、初心者の質問にお答えいただきどうもありがとうございました。ベントレ
ーのマニュアルは持っていません。電気には自信ありますのでちょっとやってみます。

Re:(3) No.2350 たにやん - (2003/07/20(Sun) 16:25:47) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

http://www.lehrmangroup.com/rickard/airBagAndBulbs.html
英語のページですが、外し方はここに出てます。

Re:(4) No.2351 もとし - (2003/07/20(Sun) 17:12:24)

たにやんさん、画像情報をわざわざありがとうございました。やってみます。

Re:(5) No.2353 庭師@ - (2003/07/21(Mon) 10:29:05)

メーターをこの1年で20回以上外している、マニアです。(笑)

メーターのクリア板の上にあるネジを2個外して、メーターごと
前に引っ張り出して下さい。ハンドルが邪魔しなければ楽勝です!
 
ハンドルのテレスコープを一番手前に引き出してもダメな場合は
ハンドルを外すのが結果的に楽です。ハンドルを回しながら器用に
外すことも可能ですが、戻すのも一苦労と思います。但し、エアバックが
付いている場合は、ご注意下さい。(識者のコメントを待ちましょう)

あとはコネクタは色で識別できますので、全て外します。電球が一つだけ
別個にはまっているかも知れません。これも外します。
一番裏の層を外せば、3個の電球のうち向かって一番左側の電球が切れて
いると思います。3個とも替えてもいいと思います。電球はディーラーで
購入できます。3個買っても1漱石内外だったと思います。

ちなみに、ウインカー部分の電球はまた別物です。これは3種類ほどあるよう
なので現物持参で購入がいいと思います。これは200円位だったと思います。

メーター裏は、電球交換する部分までは素人でも手を付けていいと思います。
次のコンダクタプレートは壊すと7諭吉コースなのでご注意アレ!

ではでは。健闘を祈ります。(*^_^*)******

Re:(6) No.2354 もとし - (2003/07/21(Mon) 10:55:10)

庭師さん、これまた貴重なアドバイスありがとうございます!たにやんさんから情報提供
いただいた「ベントレーのマニュアル」のエアバッグの取り外しの写真を見てちょっと腰
が引けておりました。とりあえずチャレンジしてみます。ありがとうございました。

次の記事へ