メンテナンスQ&A

プラグがオイルだらけです。

E34メンテナンスNo2427



No.2427

プラグがオイルだらけです。

にんじん - (2003/08/04(Mon) 21:37:46)

@FUNな皆様はじめまして。
E34歴もやっと1年数ヶ月が経過した新入りですが、どうぞよろしくお願いいたしま
す。
今までノントラブルで過ごしてきた我が家の540i(94年式)なんですが、6月に車検から
戻って暫くしたころから何となくパワーが落ちた様に感じておりましたが、暑いせいか
な?なんて思っておりました。でも、やっぱり「かけぬけるよろこび」が少しスポイルさ
れている様に感じて仕方が無いのでプラグでも見てみようかなと思い、やっとの思いでプ
ラグを外して、初めて見た愛車のプラグにビックリです。
上から下までオイルだらけ...
ちなみに確認したのは外す前にオイルが滲んでいた右の一番運転席よりのプラグです。
またエンジンオイルの減りはほとんど有りませんでした。
古いプラグを交換するだけではダメなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.2428 BJ - (2003/08/04(Mon) 23:05:07)

おそらくプラグシールの交換が必要かと思います。
ついでに、と言いますか、当然ヘッドカバーシールの交換も必要です。

軽症を祈っています。

Re:(2) No.2429 イクイク - (2003/08/04(Mon) 23:30:52)


はじめまして、プラグシールの問題は、
結構抱えている方は多いです。
私は、4,5,6,番がベトベトです。
最後には、コンピューターがお亡くなり
になるとも聞いてます。
やる気になれば自分でも交換できると
思います、ダイレクト式のM50
エンジンは、持病の様なものですし。。。
私も、早めに交換致します。
ガンバッテ維持しましょう。

Re:(3) No.2430 540 - (2003/08/05(Tue) 11:58:19)

初めまして、そのトラブルはヘッドカバーガスケットが駄目かもしれませんね。
ガスケットが駄目って言うのも有りますが、あのヘッドに塗装してあるシルバーの塗料が
くせもので、BMWはカバーの中まで塗装して有りそれが剥がれてくるのと同時にオイル
も滲んできます。ヘッドカバーを開けてガスケット交換されるなら、ガスケットの当り面
の塗装を剥がす事をお勧め致します。大切な所なので自信が無いのなら決して自分ではし
ないように・・・です。

Re:(4) No.2441 にんじん - (2003/08/09(Sat) 23:26:25)

レスを頂いた皆様、ありがとうございます。
E34ライフを送る上でとても励みになりました。
とりあえず明日にでも、くたびれたプラグを取り替えて様子を見ようと思います。
それでだめならやはりドック入りにしようと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re:(5) No.2442 yama20012001 - (2003/08/10(Sun) 00:55:53)

プラグホールからのオイルにじみの暫定処置です。
プラグホールを覗き込むとパッキンが見えるはずです。
で洗浄剤で良くオイル汚れを拭き取ってください。(プラグははめたままです。)
洗浄剤がプラグホール底に溜るのでテッシュで吸い取ってください。深いので長いピンセットか割り箸等を
使ってください。破れないように優しくです。
で、プラグホールのパッキン部分にシリコンバスコークで充分ですから薄く塗って下さい。
で塗ったバスコークに注意しながらコイルを装着してください。乾くまで一晩放置してください。
数回走行した後で滲みが無ければOKです。滲んでいたら同じ作業を.してください。

次の記事へ