メンテナンスQ&A

エアバック警告について

E34メンテナンスNo2439



No.2439

エアバック警告について

E34BM小僧 - (2003/08/09(Sat) 17:15:44)

E34BM小僧と言います
95年525セレクションに乗っています。
レカロを取り付けていた時から放って置いたのですが
助手席もレカロに変えてからエアバック警告が出ていました。
質問がありますよろしくお願いします

1:94年以降E34は助手席にエアバック付きになりましたが
  着座センサ等のような物が存在するのでしょうか?

2:あるなら助手席に人が座っている状態にするにはどうしたら良いですか

ベントレーでエアバックモジュール配線図見ているのですが
シートベルトのチェック以外に着座センサっぽいものがあるように
見えるのですがコネクタのピン番号がわからないのと
処理のイメージが沸きません
(単純な配線ショートなのか、抵抗値なのか)

よろしくお願いします

Re:(1) No.2444 光敏 - (2003/08/10(Sun) 09:53:59)

E34は、ダブルエアバックになっているものは、助手席シートに、着座センサーがつ
いております。
キャンセルは、したことは、無いですが、純正シートのセンサーマットの抵抗値
を、計ってみれば、わかると思います。

Re:(2) No.2447 E34BM小僧 - (2003/08/10(Sun) 18:46:52)

小僧です

敏光さんへ
ご回答ありがとうございます
そうですか、着座センサあるのですか、、
となるとただのオン、オフではなくて言われるように
抵抗値を測定しないと駄目そうですね。
あのコネクタからどのれがその配線かたどらないいけなさそうですね
ありがとうございます

Re:(3) No.2457 Tamazo - (2003/08/11(Mon) 12:23:15)

小僧さん、こんにちは!

私もノーマル→レカロ(その節はご迷惑お掛けしましたm(_'_)m)→ノーマルに
戻した後、エアバック警告が出てしまいました。
でもキーオン後暫くすると消えるので、まぁいいかなと思っておりましたが、
某所にて入庫中にご厚意でエアバック警告を消して頂きました。
多分バッテリーを外さないでシート下のコネクトを外すと、一度でもチェックが
入ると消えなくなるのかもしれません。

すみません、回答になってなくて。。。
今度某所にてちょっと聞いてみます(^^ゞ

次の記事へ