メンテナンスQ&A

E34トランスプログラム

E34メンテナンスNo2476



No.2476

E34トランスプログラム

菊池 - (2003/08/17(Sun) 03:17:15)

92年式の525です。昨年、台風の日に路上に一日中駐車していたら「トランスプログラ
ム」がポーン(3速ホールドはしない)となりました。3日位で直り「やれやれ」と思っ
ていると、5月の雨の日にまた「TP」の表示が・・・今度は一週間経っても(今度は3
速ホールド)直らないので、某BMW専門ショップに見てもらったところ「ATのコン
ピュータ交換で直りました」という事で、ヤレヤレと思っていると、8/16〜17の雨で再
び「TP」がポーンです・・・今度こそミッションOHの道でしょうか?どこか安いとこ
ろあればご指導下さい。また、他に原因などあればお教え下さい。よろしくお願いいたし
ます.

Re:(1) No.2477 yama20012001 - (2003/08/17(Sun) 10:04:33)

何も不具合が無くて『TP』表示と『ポーン』の警告音は心臓に良く無いですよね。
私の91ME34もTPとクーラントレベルとウインドウオッシャーの警告が出ておりまし
た。でも、どれも実害は無かったです。
ただ、警告が頻繁に出るようになってから、IGコイルパンク+ECUパンクとダブルパンチ
を食らい新品交換。 交換後は不思議な物で警告は嘘のように出無くなりました。それ
と、効果があったかもしれませんが、チェック用のコントロールBOXの基盤のハンダ修正
もしました(エンジンルーム左側の黒い箱の中にあるやつ。正式名称は忘れました。)←
どなたかのメンテ記録にあったので試しました。
まずは、チェック用のコントロールBOXのハンダ修正。次ぎが新品コイルへの交換。それ
でもダメな場合にはECU(DME)でしょうか? コイルはディーラー購入だと9万で
す、、、。ポールポジションだと6万かな?→http://www.poleposition.co.jp/
front.htm ECUは12万します。 どれも中古はやめたほうが良いとは思います/

次の記事へ