メンテナンスQ&A

ATトラブルでしょうか?

E34メンテナンスNo2482



No.2482

ATトラブルでしょうか?

ごり - (2003/08/17(Sun) 23:02:41)

こんばんは。
いつも拝見させていただいています。
私は、91年式525ツインカムに5年ほど前から乗っていますが先日、エンジン
をかけてPレンジからDレンジにシフトチェンジしたところメーターパネル内のデジ
タル表示に「ED」と表示されるべきなのに「D」が表示されません。動きだすと2速
から3速あたりでつながらないような感じです。4ホールド、3ホールドでは問題
ないんですが・・・ちなみに現在12万5千kですが7万8千kのときにディーラ
ーにてOHしていてその後、10万k時点でATF交換しています。丁寧に扱って
いたと思うんですがどうしたもんでしょうか。

どなたかお分かりの方、同じような経験がある方、お教えください。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.2486 せっきー - (2003/08/18(Mon) 08:06:59)

お世話になります

AT本体の具合はわからないですが、表示だけなら
シフトレバーの付け根にあるポジションを認識する
部分がおかしいのでは!? ないでしょうか?

それと 中途半端なシフト位置だと表示が消えてる
こともあると思います

お役に立てず すいません

Re:(2) No.2488 黒 - (2003/08/18(Mon) 09:26:48)

92Y 525TR もうすぐ12万KMです。
私も。{ED}のDが点灯・消灯を繰り返した数日後、
完全に消灯しました。ATの変速に問題が無ければ、
シフトレバーの位置を知らせる、黄色の半月版の中にある
金属のセンサーの接点不良でしょう。
シフトカバーを外し、黄色の半月版も外し、横蓋を外すと
接点の構造がわかります。真ん中が「D」の接点だったと
思います。板バネ式の接点ですので、接点を綺麗にして
板バネを少し反らせて、接点を強くします。
私のは、これで直りました。
AT異常でないことを願います。

Re:(3) No.2492 ごり - (2003/08/18(Mon) 23:23:16)

せっきー様。黒様。
貴重なご意見どうもありがとうございました。
シフトを少しずらすようにするとついたり消えたりするので、ご指摘いただいたよ
うな事が非常に参考になりそうです。週末あたりに確認しましたら、またご連絡い
たします。

次の記事へ