メンテナンスQ&A

エンジンルームに露で濡れているのは雨漏りでしょうか

E34メンテナンスNo2490



No.2490

エンジンルームに露で濡れているのは雨漏りでしょうか

manu - (2003/08/18(Mon) 最終更新日2022/12/31)

535のエンジンルーム内にあるヒューズボックスと逆の方のネジでとまってる箱
みたいなのはなんの装置か分かる方いますか?最近エンジンルームの左側(エアク
リあたりまで)が露でびしょびしょになってるんです。。特に謎の箱あたりがひど
いです。前日に雨が降ったわけでもなくゴムの老化もないんです。なにか大変なこ
とがおきるのかなとびくびくしながら乗ってます。原因また同じようなことになっ
たかた対処法お願いします。

Re:(1) No.2497 岩野 - (2003/08/20(Wed) 00:32:42)

右側の箱ですか?
それはそれは、大事な物がいっぱいです。
DME(エンジン制御)
ABS(アンチロックブレーキ制御)
メインリレー
等々の電気関係の制御BOXが箱の中に入っています。
濡れる原因は、ボンネットのパッキンあたりじゃ無いでしょうか?

Re:(2) No.2498 manu - (2003/08/20(Wed) 08:32:00)

すみません、、ボンネットのパッキンとはなにでしょうか??

Re:(3) No.2501 たにやん - (2003/08/20(Wed) 18:00:06) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

エンジンルームの周りに付いてるゴムだと思います。
確か1万円ちょっとだった記憶がありますが、それが劣化すると洗車や大雨の時にエンジンルームに水が侵
入してきます。
一応確認されては如何でしょうか?

Re:(4) No.2507 manu - (2003/08/20(Wed) 22:48:37)

それがゴムの老化や裂け、無いんです。。

Re:(5) No.2510 ひろのり - (2003/08/21(Thu) 22:39:34)

私も同じような症状です。
びしょびしょと言うよりは、うっすら表面が結露したような感じです。
雨が降った後でなくてもそのような時があるので、今年は湿気が多いので
単に結露だと思ってましたが…。そう言えばエンジンの吹けも今ひとつの
感じがあります。
秋になれば解決するんではないかと楽観しております。

Re:(6) No.2511 manu - (2003/08/21(Thu) 22:56:52)

同じ症状の方がおられてちよっと安心です(笑
そういえば加速いまいちとゆうか・・・・・・・・
思いっきりアクセル踏んでも10馬力ぐらいでとろとろでいきなりドカン!
って感じです。交差点怖いです。。アイドリングも回転数上がって
きてます。どうなんでしょう?

Re:(7) No.2513 ひろのり - (2003/08/22(Fri) 01:31:56)

maru 様

こんばんは。うちのもそうですね。アクセル踏み込んで2000回転
くらいでちょっと一休みというか、回るのを嫌がる(?)かのような
素振りを見せます。3000-4000回転を超えると割と平気なのですが、
回転がリニアにあがっていかない感じでちょっと気持ち悪いです。
数分走ればだいぶマシになるのですが、いつも3000回転以上キープ
と言うわけに行きませんし、ちょっと困りものです。
ちなみに車種は'94 520iです。

Re:(8) No.2516 manu - (2003/08/22(Fri) 19:35:27)

原因なになんでしょうね〜?昨日エンジンオイルのキャップひび逝ってました。。

Re:(9) No.2517 イ○○の丸丸 - (2003/08/23(Sat) 03:26:13)

プラグホールの中が、水やオイルで濡れていませんか?
金魚がかえるくらいになっていた車もありました。
よーく覗いて見てください。

Re:(10) No.2522 manu - (2003/08/23(Sat) 17:17:38)

さっそく見てみます。なっていた場合乾燥させるだけでいいんですか?

Re:(11) No.2525 イ○○の丸丸 - (2003/08/24(Sun) 03:35:50)

オイルでしたらパーツクリーナとかで洗浄して、エアーで飛ばしてください。
水なら、布か何かで吸わせてから、エアーで飛ばしてください。
コンプレッサーがない場合は、OA用のエアースプレーが手軽でいいですよ。
出先でのメンテとかに役に立ちますので、お勧めです。
その後に、水や油の原因を本格的に探っておいたほうがよろしいかと・・・

Re:(12) No.2540 take - (2003/08/27(Wed) 13:37:41) □URL/ http://www.take-m.com

エアコンのパイプの結露が原因ではないですか?
なぞの箱(Eーboxといいます)の横にはエアコンのパイプが通っていて
OUT側のパイプはエアコンをonにすると冷え冷え状態になって結露します。

他にエアクリboxやなぞの箱の内と外の温度の違いで結露することもあります。

エンジンルーム内の配線のコネクターにはパッキンが付いていますし
結露でしたら気にすることは無いと思います。

クーラントの漏れなんかは無いですよねぇ、念の為・・。

Re:(13) No.2541 manu - (2003/08/27(Wed) 18:03:12)

夜に乗って朝ボンネットを開けるとなっている時があります。もしクーラー関係で
あれば心配ないんですけどね、、、、1晩では露は乾燥しないんでしょうか?ちな
みにフロントガラス下の中央あたりにある下が透明のキャップが着いているタンク
のところに白い跡があります。。。

Re:(14) No.2542 take - (2003/08/27(Wed) 22:57:59) □URL/ http://www.take-m.com

そのタンクがクーラントのタンクです。
白くなっていても乾燥していて、クーラントの量が正常であれば
とりあえずは問題は無いと思います。

ただ、露が一晩経っても乾燥していないのがちょっと気になりますね。

露が付いた状態のデジカメ画像でも見せてもらえたら何か判るかも知れません。

それと今レスを見直していたのですが、エンジンオイルのキャップが割れてエアー
吸いを起こすとエンジン不調になりますよ。

Re:(15) No.2543 manu - (2003/08/28(Thu) 00:32:06)

キャップは次の日ディーラーで交換してもらいました。さっきクーラントの中みる
と緑?っぽい液がどす黒くなってるんですけどそれはほっといていいんですか?そ
ういえば今日は露なかったです。今度出たらデジカメの画像載せてみますその際は
プロの目からの診断よろしくおねがいします^^

次の記事へ