メンテナンスQ&A

E34ステアリング交換について

E34メンテナンスNo2493



No.2493

E34ステアリング交換について

なおちん - (2003/08/19(Tue) 22:35:47)

はじめまして、90年式E34525iに乗っております。
なおちんと申します。実はステアリング交換をしようと
ステアリングのセンターキャップまで取り外してとめてある
ボルトを外そうとこんしんの力でやりましたが外れません。
何処かのホームページで外し方がのっていたのを見たのですが、
あらためて探すことが出来ませんでした。エアバックはもちろん
ついておりません。どなたか外し方教えてください。
宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.2496 岩野 - (2003/08/20(Wed) 00:30:02)

ステアリングセンターのでかいナットを緩めて・・・
鍵を回してから抜いて下さいね!(ロックがかかっていると抜けません)
また、力いっぱいに引き抜く時に、ハンドルがすっぽ抜けで顔面を打たないように
少しだけナットをかけておくのが基本です。

Re:(2) No.2503 たにやん - (2003/08/20(Wed) 18:31:32) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

何方かも「ナットがかなり硬い!」なんて書かれてたかと思います。
友人にステアリングを保持してもらって(ステアリングロック破壊防止のため)、十字レンチに延長パイプ
付けて回してみては如何でしょう?
それ以降の作業は、岩野さんが書かれてるとおりだと思います。

Re:(3) No.2504 なおちん - (2003/08/20(Wed) 20:40:43)

岩野さん、たにやんさん有難うございました。
ついでにお聞きしたいのですが、ナットは左回しで
外れるんですよね。これほど固いと自信がなくなりました。
単純な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

Re:(4) No.2505 たにやん - (2003/08/20(Wed) 22:08:16)

確か時計反対回し(左回し?)で外れました。
意識せずに回したから、普通と一緒だと思います。

Re:(5) No.2508 イ○○の丸丸 - (2003/08/21(Thu) 01:33:23)

普通のナットです。
逆ネジではありません。

Re:(6) No.2520 なおちん - (2003/08/23(Sat) 09:54:32)

みなさん有難うございました。根性と嫁の助けで外れました。
しかし、ヤフオクで手に入れたステアリングボスが
何故か合いませんでした・・・・
どなたかモモ用のボスを安くで分けていただけませんかね。
とにかく外れてうれしい限りです。

次の記事へ