メンテナンスQ&A

運転席側の鍵が回らなくなりましたが修理費用はどのぐらいでしょうか

E34メンテナンスNo2521



No.2521

運転席側の鍵が回らなくなりましたが修理費用はどのぐらいでしょうか

ヒロト - (2003/08/23(Sat) 最終更新日2022/2/16)

93年式525です。
突然運転席側の鍵が回らなくなりました。
硬いような気がしてたのですが、ある日突然回らなくなってしまいました。
今は助手席側で、鍵の開け閉めをしているので、とても不便です。
こわれてしまったのでしょうか?
ちなみに内側からは、普通に開け閉めできます。
皆さんのご意見を参考にさせてください。

Re:(1) No.2523 yama - (2003/08/23(Sat) 22:21:44)

このような経験も無いので、勝手な事を書かせて頂きます。
長年の使用で金属紛とか噛み込んだりしてませんかね? 鍵穴にCRCを吹き込んで、何回
か抜き差し・回したりしてみて改善しませんかね?

昔、国産車でしたが、鍵を壊してしまい、全交換はせずにそこだけ交換しました。当然で
すが鍵は2枚持ちました、、、。(笑)

Re:(2) No.2527 Redeye - (2003/08/24(Sun) 15:09:23)

はじめまして兵庫で525にのってる赤眼と申します、
元鍵屋の意見としてはCRCは絶対に使わない方がいいです^^;
面倒でもホームセンターなどに売っている、鍵専用の粉状の
潤滑剤を薦めます、CRCだと後々埃やゴミが蓄積していって
より悪化するのでくれぐれも注意してください、家も同じなので
ピッキングに強い鍵などはCRCを使わない方が長持ちしますよ〜
ちなみに一般レベルの鍵屋はたいていの鍵は分解できるので
ディーラーに行くより安くつきますよ、潰れていても
新しいシリンダーさえあれば組み換えをすればいいだけですし、
でも私は組み換えが面倒なので鍵2本もってるのですが(笑)

Re:(3) No.2524 ひろのり - (2003/08/23(Sat) 23:43:22)

ヒロト 様

原因は
1.キーシリンダーの問題
2.ロック機構のリンケージ等の問題
が考えられそうですが…。私も別の車で1.のトラブルがあり、
運転席側ドアのシリンダー交換でイグニッションとか助手席と
別のキーを持ったことがあります。
車内側のロックピンでの施錠・開錠に問題がないとするとこれ
が臭いような気がしますが、いずれにせよサービス工場等での
受診が無難ではないでしょうか。

Re:(4) No.2526 ヒロト - (2003/08/24(Sun) 09:41:28)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

>yamaさん
 とりあえずCRCぶちかましたいと思います。

>ひろのりさん
 様子を見てディーラーへ行ってみます。

ちなみにディーラーで修理を依頼しているとき、
修理が終わるまで何時間も待っているのはアホですかね?
私は、ずっと待ってます。(笑
すみません、余談です・・・

Re:(5) No.2528 PROMOTER - (2003/08/24(Sun) 15:24:03) □URL/ http://member.nifty.ne.jp/BMWE30MTCLUB/

私はE30乗りですが、ドアのキーシリンダーの不具合で
シリンダーを自分で交換しました。(シングルロックが出来なくなった為)
内容からすると内側からの操作や助手席側の操作が問題なければシリンダー
交換で解決すると思います。キーシリンダーはリペアキットと称しまして
現在所有の鍵に合わせる為のパーツが入っていて、外した古いシリンダーを
参考にシリンダーを組み上げるようになっています。よってシリンダーを
交換しても在来の鍵で操作が出来ます。(あくまでもE30での話ですが
パーツリストではE34でもリペアキットは在るようです)
そして私の車には現在キーレスエントリーを付けてしまいましたので
シリンダーは殆ど使うことは無くなりこのようなトラブルの心配も無くなり
大変快適になりました。

次の記事へ