メンテナンスQ&A

右フロントバンパー下からオイル漏れ

E34メンテナンスNo2618



No.2618

右フロントバンパー下からオイル漏れ

bmw360310 - (2003/09/12(Fri) 22:05:22)

何方かお教えください。
右フロントバンパー下からオイル漏れがあります。
地面に垂れております。
丁度フォグライト下辺りです。
エンジンルーム上から覗いてもわかりません。
下からは潜れないので見れません。
汚れ具合や匂いからしてエンジンオイルではない様です。
こんな所にオイル漏れがあるのか想像が出来なく困っております。
何方かわかりますでしょうか?

Re:(1) No.2619 せっきー - (2003/09/12(Fri) 22:15:02)

漏れているオイルは、有色ですか?
粘りや匂いは、どうですか?

向かって右バンパー下ということでしたら
パワステフルードの漏れは、ありませんか?

パワステでなければ、どこからか伝ってきてる
と思われますので、リフトで上げて確認するか
ディーラーで診てもらっては、いかがでしょうか?

Re:(2) No.2621 bmw360310 - (2003/09/13(Sat) 00:17:14)

せっきーさんご返事有難う。
右側、すなわち向かって左なのです。
色は地面なので判らないのですが、薄い茶色です。
ディーラーに行く時間が無くて困ってます。
勿論しばらく乗りませんが、このままだともっと漏れますかね?

Re:(3) No.2622 野良猫 - (2003/09/13(Sat) 01:44:52)

せっきーさんの御指摘通り、私もパワステフルードが怪しいと思います。
フルードのタンクにホースが二本繋がっていますが、にじみや漏れた痕跡はありませんか?
フルードレベルをチェックしバンドを増し締めか、交換してみては?
私はワコーズのリークストップを使いましたが、なかなか良い感じです。
ちなみにフルードはオートマオイルです。
トヨタのデキシロンⅡです、

Re:(4) No.2624 bmw360310 - (2003/09/13(Sat) 09:28:16)

野良猫さん有難うございます。
今朝ちょっと右バンパー下を覗くと、
丁度フォグライト後ろ付近にタンクらしき物が
ありました。そこからオイルが漏れています。
こんな所にタンクがあるなんて知りませんでした。
このタンクは何かご存知の方いらっしゃいますか?

Re:(5) No.2623 MAD - (2003/09/13(Sat) 03:52:30)

まったくいい大人が人に物を聞いておいてこんな返答の仕方はないんじゃないですか。
たとえ顔の見えないネット上とは言え初めて話す貴方に親切からアドバイス。

>せっきーさんご返事有難う。(ございます)

>勿論しばらく乗りませんが、このままだともっと漏れますかね?(漏れますでしょう
か?)

が普通じゃないですか?

Re:(6) No.2644 bmw360310 - (2003/09/15(Mon) 17:34:40)

いろいろ調べましたら、エアコンのレシーバードライヤー(タンク)でした。
ここが詰まるとエアコンガスやタンク内の潤滑オイルが漏れるそうです。
二年に一回交換となってますが、今まで10年交換してませんでした。
皆さん有難うございました。

Re:(7) No.2645 せっきー - (2003/09/15(Mon) 18:26:59)

そうなんですかぁ.....
私も意識したことなかったですが1度、点検してみます

Re:(8) No.2630 take - (2003/09/14(Sun) 19:51:54) □URL/ http://www.take-m.com

E34でハンドル振れ・ボディ振動の原因で多いのは、
(タイヤホイルバランスが正常として)
コントロールアーム・ロアアームのブッシュのヘタリと
ステアリングの遊び(BMWではプレッシャーポイントと言います)の増加です。
交換するのでしたらアームとブッシュセットでの交換をオススメします。

社外品のブレーキローターを付けるとローターのバランス不良の為降れる事も有ります。

ステアリングシャフトが原因のハンドル振れは経験がありません。

複合的な原因で発生することもあります。

Re:(9) No.2650 こうき - (2003/09/16(Tue) 02:29:40)

ご親切なアドバイス有り難う御座います。
ここ2・3日はバタバタでした。
とりあえず、経緯をご報告しますと、まずフロントの片方の
ショックからオイルがもれまくってました。んで、ショックと
ローアーム・スタビリンクなる物を交換・・・ところが
走行中の安定性は確かに良くなったのですが、ブレーキング時の
ぶれは変わらず・・・でした。
試しにフロントのローターを研磨したところ、症状がだいぶ
良くなりました。
ご指摘の通り、おそらくこれが原因・・だと思われます。
まだ完璧ではないので、明日リアのローターも研磨してもらおうと
思います。
takeさん・・ほんとに有り難う御座いました。

Re:(10) No.2653 岩野 - (2003/09/16(Tue) 21:45:57)

はっきりとは言えませんが、
ドアが開いていると誤認識すると、一度ロックがかかりますが
すぐに、ロックが解除されると言う動作をしますね。

Re:(11) No.2656 平八 - (2003/09/17(Wed) 14:55:20)

すいません!
間違えて投稿記事を削除してしましました。
トラブルですが、ディーラーさんにTELして無事に解決致しました。
ご迷惑お掛けしました。

次の記事へ