メンテナンスQ&A

クーラントが満タンなのに突然オーバーヒートの原因とは

E34メンテナンスNo2631



No.2631

クーラントが満タンなのに突然オーバーヒートの原因とは

bmパパ - (2003/09/14(Sun) 最終更新日2022/12/31)

いつも楽しく拝見しております。
早速ですが、E34乗りの諸先輩方にアドバイスお願いしたいのですが、
本日、何の前ぶれも無く私の良き友(90y525i)のTEMPメーターがレッドゾー
ンまで上がり<COOLANT TEMP>の表示が出ました。すぐに車を止めて
ボンネットをめくりクーラントを見てみても、レベルまでちゃんと入ってます。い
ったい何が起こったのでしょうか?サーモスタットが逝ってしまったかなって思う
んですけど、もしそうでなければ、他になにが考えられますか?
諸先輩方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.2633 わかちゃん - (2003/09/14(Sun) 22:55:21)

私も同様の突然のオーバーヒートからヘッドガスケット交換
担ったのですが、私の場合は水噴きまくりでした。一度エア
抜きをしてみては如何でしょうか?その故障の際に教えて頂
いたのですが、エアがたまり水温センサーが冷却水に触れな
くなると水蒸気温ですぐにレッドゾーンになるとのこと。
事実私の場合もエア抜き後は水温が安定していました。
もしエア抜きで水温安定したとして、その後の方が心配です。
がんばって下さいね。

Re:(2) No.2635 りゅうじ - (2003/09/15(Mon) 02:37:09)

こんにちは、残暑のおりに、オーバーヒート・・・
私も去年の夏にいきなりのオーバーヒート、体験しました
なんと、原因は、電動ファンのヒューズ切れでした。
何故切れたのかは、今でも原因不明なんですが、ファンが止まったままでも
冷却水を足すと暫く走れましたので、継ぎ足しながら帰宅しました。
翌日は、オーバーヒートする事も無く出勤〜帰宅・・・ヒューズが切れているのは、知ら
ないまま・・・(^_^;)
走っている間は、ファンが廻っていなくても、風邪があたって大丈夫なんですね、
エアコンが、効かないなぁと、思いながらの、数日でしたが、気がついた時は、あおくな
りました・・・(^^ゞ

Re:(3) No.2647 bmパパ - (2003/09/15(Mon) 20:41:04)

りょうじさんはじめまして。りょうじさんも去年体験されたんですね。
私のは、電動ファンでは無いようです。これから長い戦いになるような・・・そん
な気がします。私は今の車の前もこれで廃車にしてしまったので、今回はがんばっ
て整備しようと思います。BMWは水冷機系統がよわいですね〜。でも可愛い相棒だー
がんばるぞーーー。

Re:(4) No.2646 bmパパ - (2003/09/15(Mon) 20:26:06)

わかちゃんさん、始めまして。早速のアドバイスありがとうございます。
早速、エア抜きに挑戦しようと思います。って言ったものの、どうすれば良いので
すか・・・?リザーブタンク横に一箇所と後一箇所有ったと思うんですけど・・・
すみませんまたまたアドバイスお願いします。

Re:(5) No.2651 わかちゃん - (2003/09/16(Tue) 04:22:06)

90年ですとシングルカムですよね。
でしたらエンジン最前部の上に飛び出ているネジです。
エンジン停止時に行ってくださいね。私は無知だったので
エンジンをかけたまま行って尚更エアを吸ってしまいました。
まずエンジンが温まっていない状態でリザーブタンクの蓋を
はずし、ラジエター内のエアを抜きます。このときエアコンの
温度調整を高い方にいっぱいにし、さらにファンを全開にして
実施します。リターンパイプがつながっている横穴からエアが
でなくなってからタンクの蓋を強く閉じます。一応サーモが
開くまで10分程まった方が良いと思います。確かめ方は右側
(向って左)の下のほうから出ているラジエターホースが熱くな
っていればサーモは開いています。
その後エンジンを止め、エンジン先端上部のネジを緩めエアを
抜きます。キャップを閉じてから多少時間がたってからでない
とウォーターラインに圧がかかっていませんので、エアがぬけ
にくいかも・・・。
私の場合エア抜きの際にオイルが混じって白くにごっていまし
た。この場合ガスケット抜けが考えられます。そうでないこと
を祈ります。

Re:(6) No.2654 bmパパ - (2003/09/16(Tue) 22:00:01)

わかちゃんさん、丁寧なご指導ありがとうございます。
ご指導どうりトライしてみたら水温安定しました。ありがとうございまいた。
と、思ったら、今度はプラグの辺りから白い煙がもくもく・・・オイルの焼けた臭
い・慌てて後ろに回りマフラーを見てみるとこちらもうっすら白い煙・・・ガスケ
ット抜けちゃったかな・・・・とほほ 寂しい懐との長い戦いになるような気がし
ます。

Re:(7) No.2655 わかちゃん - (2003/09/17(Wed) 03:29:49)

多分ヘッドカバーからのオイル漏れだけですよ。
ヘッドカバーGKは数千円で買えますし、自分で交換できます。
マフラーからの白煙は水蒸気でしょう。マフラー触って確認
すると判ります。オイルならマフラーの出口がベタベタのはず
です。冷却水に濁りがなければ大丈夫ですよ。

Re:(8) No.2659 bmパパ - (2003/09/17(Wed) 22:33:33)

わかちゃんさん、たびたびありがとうございます。
少し安心しました。これから暇を見てGK等の交換を、こつこつしようと思いま
す。ありがとうございました。

次の記事へ