メンテナンスQ&A

アイドリングでハンチング

E34メンテナンスNo2661



No.2661

アイドリングでハンチング

KON - (2003/09/23(Tue) 16:50:42)

89年式のSOHC525ⅰです。
今日突然に、乗ってから5〜6キロ走りいったんエンジンを止めお店を見て
帰る時、エンジン始動でなかなか掛からず・・・(エンスト気味)
掛かったと思ったら、アイドリング状態の時、ブン〜ブン〜と勝手に空ぶかし
状態が続く様になってしまいました。(TT)・・・。

騙し騙し、行き着けのディラーに持ち込んだのですが、サービスが休みで原因が分
かりませんでした。セールスマンの方が試しに、エアクリーナーからの所に付いて
いるエアフロセンサー?のカプラーを外してエンジンを掛けて見ましたが、症状が
変わらずブン〜ブン〜です。走ることは走るのですが、減速時は空ぶかし状態の様
で、停車状態ではアイドリングが高くブレーキで回転上昇を止めている感じです。

凄い高いパーツがダメになったのでしょうか?(:_;)
ちなみに車検を7月末に受け、タイミングベルトとWポンプ交換しています。燃料
ポンプそろそろ交換ですねと言われていました。どなたかお分かりになる方いらっ
しゃいましたら、原因と交換パーツ代の情報をよろしくお願い致します。<m(__)m>

Re:(1) No.2662 岩野 - (2003/09/24(Wed) 01:54:06)

アイドルバルブの動作の不具合ではないかと思います。
新品交換が一番ですが、
一度バラしてバルブの内部をクリーニングされてみては如何でしょうか?

Re:(2) No.2663 田野倉 - (2003/09/24(Wed) 12:41:20)

すでにコメントが付いていますが。

アイドリング時に起きるハンチングの原因となる部位は。
アイドルコントロールバルブ不良。
スロットルポジションセンサー不良。
水温センサー不良。
だったかな?
ご確認を

Re:(3) No.2664 KON - (2003/09/24(Wed) 19:54:05)

岩野様、田野倉様、コメントありがとうございます<m(__)m>

アイドルコントロールバルブっていうのが怪しいのですね。
それから、スロットルポジションセンサーと水温センサー等も関係している部分
なのですか。メインコンピューターなどの高額部品だったらどうしようと思ってい
ました。^_^;  でもセンサーといってもそれなりの値段はするんでしょうけど。

新品交換が一番と言うことは、一度ばらしてクリーニングしてもまた症状が出てし
まう部品のようですね。。。腹をくくり、アイドルバルブ交換と燃料ポンプ交換を
しようと思います。まずは車の状態を良くしてあげないと・・・。煩悩は後回しで
すね。一応ディラーでチェックしてもらって交換してみます。お金ないけど・・・
がんばります!^_^;

ありがとうございました。<m(__)m>

ありがとうございました。

Re:(4) No.2675 KON - (2003/09/27(Sat) 17:45:07)

今日ディラーに持ち込み、アイドルバルブの不調の他、なにが原因か調べてもらい
ました。エアークリーナーからインジェクションの間のエア漏れもありませんでし
た。ディラーでアイドルバルブをポコッ!(@_@;)とショックを与えたところ症状
が治まり正常にアイドリングする様になりました。一時しのぎ、なのでしょうけど
^_^;

アイドルって言うだけあり、どうもお高くとまっているようで・・・¥39,000ぐら
いします。(T_T) もちろん発注しました。ショックを与えたり、クリーナーで掃
除?して騙し騙し、もう少し交換時期を先送り出来るでしょうが、他の交換しなけ
ればならないパーツとさらに重なると、出費がさらに増えると思い頼みました。
すでに燃料ポンプと重なりましたけど・・・。

でも、もっとお高い部品じゃなくてよかったです^_^;

回答ありがとうございました。<m(__)m>

次の記事へ