メンテナンスQ&A

アイドリング時の回転数が高いんです

E34メンテナンスNo2668



No.2668

アイドリング時の回転数が高いんです

E34初心者 - (2003/09/26(Fri) 15:47:13)

はじめまして いつも参考にさせていただいております
当方 92y525iに乗っておりますが
最近 アイドリング時(しばらく走行した後コンビニなどに停車時)
回転数が1000回転を下回らずずっとアクセルを踏んだような感じです
以前はそんなことなかったと思うのですが
なにが原因なのでしょうか?
簡単な調整等で直るのでしょうか?
また皆さんアイドリング時の回転数ってどのくらいですか?

宜しく御願いします

Re:(1) No.2673 klkl - (2003/09/26(Fri) 23:50:39)

アイドルコントロールバルブを掃除または交換されてはどうですか?正常な回転数
は800±50らしいです。

Re:(2) No.2724 BJ - (2003/10/09(Thu) 15:20:30)

こんにちは、、はじめまして。

そうですねきっとアイドルバルブの動きが汚れでかなり悪くなるとそのような
症例も出てきますよね。・・M50を始めアイドルバルブの掃除ならちょっと
頑張ればDIYで出来る範囲ですので一度試しにされてみてください。

手順はご存知だとは思いますが・・
1.エアクリーナーボックス、エアフロー、インテークマニホルドど順番に外
  してゆき、その際にオイルトラップなどの掃除もしておくと良いです。ま
  たインテークパイプ(ゴムの部分です)のひび割れなどもチェックしてお
  くと安心ですね。
2.インマニが外れますと左フェンダー側から覗くとエンジンを左横正面に見
  て左側に何やら3本ほどのゴムのホース(負圧ホース)が連結されている
  筒型状の13〜4センチのものがあります。・・これが俗に言うアイドル
  バルブです。
3.恐らく外したアイドルバルブの中は真っ黒で場合によっては固着気味にな
  っており完全に最後まで回転しないバルブの状態になっているかもしれま
  せん。
4.良質のクリーナーで1〜2本使い切る気持ちで思いっきり綺麗にしてあげ
  ましょう。・・最後に少しだけCRCを吹き付けてスムースに中でカチャ
  カチャとバルブが回るようになればOKです。
5.外しついでに前準備で負圧ホースを調達して置いてください。・・もちろ
  ん汎用のでも十分です。(熱でボロボロになっている事が多く、外す際な
  どに切れたり朽ち果てる(笑)こともしばしばですので。最近は色々に色
  のホースが出ていますのでオリジナルの色で遊び心も入れてあげたいです
  ね。。
6.綺麗になったアイドルバルブを逆の手順で組みつけていけば終了です。
  不安でしたら外す前の工程を何度かに分けてデジカメなりで写しておくと
  安心ですし、それを足がかりに組み立てていけば宜しいかと。

私はこの方法で数台の525〜M5まで清掃しアイドル不調は解消致しました
ので参考になればと思います。
注意点は特にはないですが、焦らずゆっくりと大切に一つずつのパーツを外す
事くらいでしょうか?・・あとはその負圧ホースがお手持ちにない場合は、そ
の調達だけはして置いてください。(なるべく変える事を前提で居て欲しいと
ころです。・・オート○ックスやイエロー○ットなどに行くと間違いなく手に
れられます。)
これでアイドルが750rpmをきっちり指してくれればアイドルバルブの汚
れが原因です。

上手くいくことを祈っていますね。

次の記事へ