メンテナンスQ&A

車検通るでしょうか?

E34メンテナンスNo2669



No.2669

車検通るでしょうか?

子入道 - (2003/09/26(Fri) 23:22:17)

こんばんわ。
車検の件で教えてもらいたいのですが
テールライトのレンズを
ブラックにしようと思って
カーショップでブラックレンズ用の
スプレーを購入しレンズに吹き付けたのですが
ラベルに「気に入らなければフイルム状で剥がれます」
と記載が有ったので、実際剥がそうとしても剥がれません。
よくよくラベルを見ると「外車禁止」と記載されていました。
ブラックテールで車検を通す予定ですが
明らかに車検が通らないのであれば、テールライト
一式交換になってしまいます。
どなたか経験のある方、教えてください。
それと、マフラーに(タイコ)穴が開いて
パテで補修し、音も静かなのですが
ちゃんと溶接で補修しないと駄目なのでしょうか。
車は’91年535です。
車検はディーラーでは無く、町の車屋に出す予定です。
長々とすみませんが宜しくお願い致します。

Re:(1) No.2671 klkl - (2003/09/26(Fri) 23:41:28)

おそらくマフラーはOKでしょう。テールライトは反射板が有効でないと車検通らな
いと思います。

Re:(2) No.2670 とい - (2003/09/26(Fri) 23:39:37)

92’525IARです。
今月車検を受けましたが、
私もスモークスプレーを使用しています。
しかしリフレクターに塗ってしまうと車検NGだとわかっていましたのでウィンカ
ーだけ塗りました。
サイドウィンカーに塗ったスモークは洗車中に引っ掛けたのか少し剥がれていま
す。
はがすのにはテープなどを貼り付けてきっかけをつけてやると出来るような気がし
ます。
マフラーも子入道さんと同様にタイコの前側のパイプに穴が開き適当に補修しても
らいましたが、
無事車検はパスしました。
車検を頼んだのはいつもお世話になっている町の修理工場ですので、
陸運局事務所での車検です。
車検って結構適当なんじゃないでしょうか?

Re:(3) No.2676 子入道 - (2003/09/27(Sat) 22:06:35)

反射板=リフレクターで宜しいのですか?
ボディー側に3段分かれているのですが
一番下の事でしょうか?
トランク側?
すみません。教えてください。

Re:(4) No.2677 klkl - (2003/09/27(Sat) 22:49:33)

反射板=リフレクターです。リフレクターはヘッドライトを点けた時に点くテール
ライトのところです。

Re:(5) No.2678 sugano - (2003/09/28(Sun) 11:27:02)

私はHELLA製のブラックテールに交換していますが、車検の時にはテープ状の反射板
を貼り付けています。これで問題なく車検は通ります。車検後、剥がしますので自
転車用等の安い反射テープで十分です。

Re:(6) No.2679 子入道 - (2003/09/28(Sun) 21:44:06)

テールライトの最下段に貼り付けるのでしょうか?

Re:(7) No.2680 sugano - (2003/09/29(Mon) 00:44:53)

外側ブレーキランプの下のボディ部に貼り付けました。

Re:(8) No.2682 ロッシー - (2003/09/29(Mon) 22:52:53)

車検の安全策は、やっぱり純正。 スモークスプレーなら コンパウンド(細目)で磨く
と綺麗に除去出来ますよ。 片側、磨く事、約10分程度です。 腕が痛いですが、気合
です(^^)。

Re:(9) No.2685 岩野 - (2003/09/30(Tue) 12:06:35)

私は、ヘラのブラックですが、3回車検を通しています。

次の記事へ