メンテナンスQ&A

リヤのみ車高下がってしまった原因と対応方法とは

E34メンテナンスNo2706



No.2706

リヤのみ車高下がってしまった原因と対応方法とは

5678910 - (2003/10/05(Sun) 最終更新日2022/12/31)

足回りドノーマルなのですが最近リヤのみがなぜか異様に車高下がってしまいま
す。まったく心当たりがなくどうすれば良いのかわかりません。。1日1日どんど
んさがってきているように思うのですがかなり不気味です・・・・・リヤバンパー
の位置が洗車していても以前とまったく違い、現在はタイヤに数センチフェンダー
がかぶさってきています。乗り心地は以前と変わりなくいたって普通です。どなた
か思い当たる原因教えてください。よろしくお願いします。

Re:(1) No.2725 BJ - (2003/10/09(Thu) 15:29:37)

バラして見なければ何とも言えませんが、恐らくは普通にショックの限界
時期かオイル抜け(シールからの)が原因だと思います。
もしショックアブソーバーを自分で交換されるときは、くれぐれもエア抜
き(手で抜く作業)は怠らないでくださいね。・・これでショックの寿命
が酷い時は倍以上変わります。(ショップさんでは殆どポン付けが数回く
らいがあたりまえですが、大袈裟に言えば3〜40回/1本あたりは行わ
なければシールの寿命に大きく差が出てしまいます。

Re:(2) No.2731 5678910 - (2003/10/10(Fri) 18:14:58)

こんばんわ。ショックオイル漏れないか見てみます。あとアブソーバーを変えるの
にはコンプレッサー等工具必要でしょうか?

Re:(3) No.2734 BJ - (2003/10/11(Sat) 02:09:35)

スプリングコンプレッションは必須かと思います。
どぞお気をつけて均等に縮めてくださいね。。

次の記事へ