メンテナンスQ&A

車体とハンドルの振れ

E34メンテナンスNo2752



No.2752

車体とハンドルの振れ

子入道 - (2003/10/16(Thu) 23:12:16)

現在、車体とハンドルの振れで困っています。
状況
1)加速時、時速80k〜90k位でハンドルが軽くなった感じで
車体とハンドルが振動します。
ちょうどホイルバランスがズレている様な感じです。
ホイルバランスは2度バランスを見てもらいましたが
異常無しでした。
時速100kを超えると振動は無くなります。

2)減速時、時速90k〜80k位で加速時と同様に
車体とハンドルが振動しますが加速時と比べ物にならない位
振動します。
又、ブレーキを掛けながら減速すると
怖い位にガタガタと振動しハンドルも取られる感じです。
時速80k以下では、普通に走ります。
どうか皆様、宜しくお願いします。

Re:(1) No.2753 子入道 - (2003/10/16(Thu) 23:27:54)

すみません。車種を記入していませんでした。
91年製535iです

Re:(2) No.2762 BJ - (2003/10/19(Sun) 12:19:16)

ブレの基本に横ブレは前、縦ブレは後ろもしくは全輪のバランスないし歪み書くブ
ッシュのヘタリと言うのが基本です。・・横ブレの時はステアリングから通じてブ
レを感じ、縦ブレの場合は車体全体でそのブレを感じますので判断は容易です。

ブレーキをかけてブレが激しくなるのでしたならブレーキローターの減りが原因で
偏磨耗ないし歪んでいる事が一番疑わしいと考えられます。またブレーキオイルの
劣化かからエアが噛み始めているなんて事も吝かではないです。

普通に走行して80〜90前後で前方面でステアリングに感じるブレは前述の通り
前輪の何かです。(スラストアームなどのブッシュやボールジョイント、スタビロ
ット、センターロット等のグリス抜けですが、殆どはスラストアームのブッシュ交
換などで解決するのが一般的だと思います。・・一度過去ログをご覧になってみて
ください、ご参考になる事か盛りだくさんですので。)

お役に立てられれば幸いです。

Re:(3) No.2755 POSTMAN@福岡 - (2003/10/17(Fri) 13:00:45)

ホイールは社外品ですか?

社外ホイールをE34に装着するには、ほとんどハブリングが必要になります。
というのも、E39のハブ径(E34より若干大きい)にあわせてある物がほとんどであるた
めです。

このハブリング無しだと90km/h前後での振動が大きくなるようですね。

Re:(4) No.2756 子入道 - (2003/10/17(Fri) 22:13:21)

アルミはロンデルをはいています。
ハブリングも付けております。

Re:(5) No.2760 子入道 - (2003/10/19(Sun) 00:06:55)

足回りの不良で車体、ハンドルの振れが発生するのでしょうか?

Re:(6) No.2761 野良猫 - (2003/10/19(Sun) 02:58:17)

ブレーキディスクの歪みでハンドルブレが出る事もあるそうです。
一度ディスクの歪みを点検なさってみては?
思いついた事があったらまたカキコします。

Re:(7) No.2763 子入道 - (2003/10/19(Sun) 21:59:29)

皆様。貴重なご指導有難う御座います。
足回りは触った事が無く、私の中ではブラックボックス化しています。
過去ログ等を参考に勉強して、出直しします。
次回も又、宜しくお願いします。

Re:(8) No.2795 KUBO - (2003/10/24(Fri) 12:46:01)

私は'93 535iに乗っていますが、ハンドルのぶれる横揺れで同症状でした。
先日ショック交換時にショックのアッパーマウントと、ロアアーム(ブッシュ含)も交換
したら、直りましたよ。
ご参考まで。

Re:(9) No.2812 KOU - (2003/10/27(Mon) 12:41:03)

こんにちは。 同じ535を所有しています。

皆さんがおっしゃられている点と、もう少し補足があります。
プロペラシャフトのセンターベアリングと、ユニバーサルジョイント
です。
ジョイントは、「ユニバーサルジョイントのリペアキット」が出てます。

当方の535も、これ以外は全てやってもダメ(もちろんタイヤ&ホイールも
交換)で、近々、この部分を交換予定です。

あの部分、リフトがないと、ちょっと無理かもしれません。 

ただブレーキを踏むと症状が変化するので、ブッシュかローターのような
気がします。
ブッシュ脱着時はボールジョイント側のブーツも点検を。破けてれば
国産車用のブーツを合わせてもらうのも手です。
ローターは摩耗限度以下でしたら研磨できます。値段に幅があるようなので
新品と比較された方がいいかもしれないです。 

Re:(10) No.3000 子入道 - (2003/12/03(Wed) 22:33:33) □URL/ http://www.cty-net.ne.jp/~hes/

こんばんわ
約2ヶ月ぶりの結果報告です。
アドバイス通り一番怪しい所から交換しました。
フロント回りのリンク類交換しました。
ただセンタータイロッドとピットマンアームは交換しませんでした。(予算都合)
交換後の試乗ですが、80km/h時の車体、ハンドルの振れは無くなった?様だ
が、ほんの僅か振れている。(車体、ハンドル)
80km/h時のブレーキングでは上記と同様に僅かに振れています。
壊れた(振れ)時よりずっと以前はどうであったか思い出せません。
整備結果に満足はしていますが、完全に良くなると思ってましたので....
少し神経質なっているのかもしれません。でも気になる。
今度はブレーキ?ドライブ関係?又投稿します。

次の記事へ