メンテナンスQ&A

トランスプログラムが出るものの走行中は問題ない原因とは

E34メンテナンスNo2758



No.2758

トランスプログラムが出るものの走行中は問題ない原因とは

イクイク - (2003/10/18(Sat) 最終更新日2022/12/31)


みなさん今晩は、良くでる話題ですが とうとう私のHD-25
もトランスプログラムがでてきました。
ただ、走行中は問題なく 週末にエンジンスタート時に
たまに出てくる様です。またAT表示も全部消え再び復活
するなど、掴み様のない感じです。
現在は異常の無い様子ですが、下回りからコゲ臭い激臭が

イグニッションコイルも疑わしいのですが・・・・・
もう、15万キロ超え4年前にオーバーホール済み
ATF、ストレーナーも2万〜3万キロごとに定期交換してたの
ですが、 このパターンは始めてなので皆様のお知恵を拝借
したいのです。ちなみにメーカーは ZF製です。
こうなったら MT化・・・・・

Re:(1) No.2769 540乗り - (2003/10/21(Tue) 22:39:20)

ただ、走行中は問題なく 週末にエンジンスタート時に
たまに出てくる様です。またAT表示も全部消え再び復活
するなど と有りますが始動時にトランスプログラムが表示されその後、消灯して走行
できるという事でしょうか?AT表示の全部というのはメーター内のプログラム表示とモ
ード表示の両方という事ですか?AT,イグニッションコイルのメーカーはそれぞれ何処
でしょうか?質問ばかりでスイマセン。最近、AT修理に非常に興味があるものでし
て・・・使用頻度が週末オンリーでしたらバッテリーの状態はどうですか?

Re:(2) No.2773 イクイク - (2003/10/22(Wed) 22:52:13)


540乗りさん、返信有り難うございます。
トランスプログラムの警告表示は、スタート時にIGのON時のみです。
また、現在は全く警告が出ません。異常なしです
ATメーカーは、ZFで3速の軽い変速ショックのみが感じられる位です。

バッテリーは、かなり弱っている状態です。
なにせ乗りはじめて5年たち、良く話題にはなっていましたが
トランスプログラム表示が初めてだつたもので急に心配に。。。。
540乗りさんの分析、アドバイスを!
 

Re:(3) No.2781 ファルコン - (2003/10/23(Thu) 15:44:11)

>トランスプログラムの警告表示は、スタート時にIGのON時のみです。
>また、現在は全く警告が出ません。異常なしです。

IG・ON時のみならば、バッテリーの劣化の可能性が大ですね。
IG・ON時に規定電圧に達していなければ、DMEが異常を検知し
「TRANS・PROGRAM」を表示し、シフトポジションが
非表示になり、4AT(ZF・4HP22など)ならば3速、5AT
(5HP30など)は4速に固定されます。

夏場はエアコンを使用するので、バッテリーを酷使します。
週末のみ利用ならば、走行時の充電もあまり期待できず、かなり
バッテリーが弱っているハズです。
OBCを装着されているならテストモードで電圧を表示することも
できますが、非装着ならばショップで始動時の電圧降下を計測される
ことをお薦めします。
バッテリーが原因ならば、冬場の始動時は頻繁に「ボーン!」が
出ますよ。(前車530で経験あり。急いでいるときに難儀しました。)

Re:(4) No.2783 535iのり - (2003/10/23(Thu) 19:43:28)

535に乗っていますが、私も以前に同じ事がありました。
その時は、明らかにバッテリーが弱っていたので、すぐに交換したら、
そのあとは問題なしです。
ファルコン様
『OBCを装着されているならテストモードで電圧を表示することも
できますが、非装着ならばショップで始動時の電圧降下を計測される
ことをお薦めします。』
恥ずかしながらテストモードってどうやるんですか?一応OBCはついてます。
教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

Re:(5) No.2790 イクイク - (2003/10/23(Thu) 23:53:00)


皆様ありがとうございます。
バッテリーが弱っていたので、その線が非常に
疑わしい感じです、まだ点検してませんが
その前日にセキュリティが鳴り響いておりました
電圧降下に反応してたのではと思います。
本当に、540乗りさん、ファルコンさん、535iのりさん
ありがとうございました。

頭のなかを、金額が駆け巡ってましたが、熟睡です。

Re:(6) No.2800 ファルコン - (2003/10/25(Sat) 03:53:53)

オーナズルーム過去ログ1611を参照ください。

次の記事へ