メンテナンスQ&A

ホワイトテールの接触(HELLA製)

E34メンテナンスNo2770



No.2770

ホワイトテールの接触(HELLA製)

秋葉 - (2003/10/22(Wed) 21:35:35)

毎度お世話になっております。HELLA製のホワイトテールを使用しているのですが、
夜間、ライトをONにしている時に常時点灯しているポジションランプのソケットの
接触が悪く、ついたりつかなかったりと、警告表示が常にでるのです。走行中の振
動やトランクの開閉でついたり消えたりします。球切れであれば単に球を交換すれ
ば済みますが、接触のようですから純正のソケットと入れ替えたり、微妙に動かし
てついたところでテープで固定したりもしたのですが結局症状が変わりません。そ
して今年の春どうしようもなく、同じHELLA製のホワイトテールを両方共一式新品に
交換したのですが、また以前と全く同じ症状になっているのです。このように同じ
ような症状になった事があるお方がおりましたら是非ご教授願います。

Re:(1) No.2771 岩野 - (2003/10/22(Wed) 21:47:46)

まぁ、これは製品の問題なんで、いくら新品に替えても、
時間がたつとなるんでしょうね。(私のもなりましたから・・・)
私的には、ソケットの接触させる部分を、別な配線でつないでしまう方法をお奨めしま
す。
半田ゴテと適当な電線で処理します。
線の長さを、バルブがはずせる位にしておけば、バルブ交換も可能です。
何台かは、この方法で修理?(改善)してあげました。

Re:(2) No.2776 秋葉 - (2003/10/23(Thu) 01:08:55)

岩野様、改善策にとても納得しました!別な配線でつなぐという事は私には思いも
つきませんでした。不器用な私ですが一人で早速トライしてみます!安心しまし
た・・。ありがとうございます!

次の記事へ