メンテナンスQ&A

ミラー取り外しについて

E34メンテナンスNo2782



No.2782

ミラー取り外しについて

TANAKA - (2003/10/23(Thu) 15:49:50)

現在、某オークション等に出ている、スポーツタイプのサイドミラーへの交換を考えて
おり、ミラーは簡単に取り外せるらしいので、確認の為にも取り外してみようと
したのですが、固定している、室内側のネジ?(6角で回すヤツ)が硬すぎて回りませ
ん!!かなりの力でやったのですが、山が削れてしまいそうで断念しました。
回す方向は、手前で問題無いですよね・・・?何か良い方法ないでしょうか?

それとミラーですが、どなたか取り付けた方いませんか?
当方、電気関係の配線等は全くの素人です。商品の説明には、「結線が必要」と書いてあ
ったのですが、サッパリ?です。字の通り、線を結ぶ(つなぐ)程度の簡単な作業なので
すか?
LED付きに至っては、ウインカーと連動させる事が出来るらしいのですが、
ここまで行ってしまうと何処に線をつなぐどころか、何処に配線があるのすらわかりませ
ん!

おとなしく、手動のLED無しにした方が良いのでしょうか?
ミラーすら外せてないですが・・・。(泣;)

長々と初歩的な質問をして申し訳ありません。

Re:(1) No.2788 野良猫 - (2003/10/23(Thu) 23:13:49)

お初です。
ボルトの回転方向は時計と逆回りでいいです。
固着している様なのでケミカル剤を使いつつ山をナメない様に注意し、ぼちぼちやってみて下さい。
最悪、ロッキングプライヤーで回すとかドリルで破壊するとか手はいくらでもあります。

Re:(2) No.2791 イクイク - (2003/10/24(Fri) 00:08:18)

はじめまして、
私も、M3タイプのカーポン調ミラーLED付を装着
しました。取り外しはお考えの通りです。
引っ張るとカプラーが出てきますので外し、
私は配線をカットしましたが装着ミラー配線と
純正配線が本数もあいませんでした、

割きりで電動ミラー調整を上下だけにしております。
ウインカー連動は、ドア内張りを外し純正配線と同様
に通しフェンダーウインカーと結んで使用してます。
結構メンドウでした。

Re:(3) No.2794 田野倉 - (2003/10/24(Fri) 11:21:37) □URL/ http://www.inv.co.jp/~shammy/M5mentenance.html

ひょっとしてM3タイプのミラーってKDC製とか?
一応、取り付けています。ミラーの配線にリレーを追加して
車内から純正ミラーコントロールスイッチで動かせます。
が!
もしKDC製のミラーであれば、純正のミラーに入っているモーターが
そっくり入れ替えられるとのことです。
(固定するのに若干の加工が必要だったかな?)
そして、ミラーはM3タイプミラーのものが、これまた純正のモーターに
そのまま取り付けられるとか。
私のホームページですが一応参考にしてみてください。

Re:(4) No.2804 Kazun - (2003/10/26(Sun) 22:25:29)

私も田野倉様のWebを参考にさせていただき取り付けました。
あっと、タイプはLEDタイプです。
>もしKDC製ミラーであれば、純正のミラーに入っているモーターが
>そっくり入れ替えられるとのことです。
>(固定するのに若干の加工が必要だったかな?)(田野倉様文引用)

実際に私は純正モーターを試用して見ましたが、動きに関しましてはKDC製モーター
の方が静かでスムーズです。
純正モーターの使用でのメリットは、コネクターだけの加工で済む事ですが、純正
モーター底部が異型でKDC製モーター底部が平であると言う違いから純正モーターを
使う場合は異型部分の高さを補うアダプターを作る必要があります。
尚、KDCミラーミラー部分は、マイナスドライバー等をミラーと外包部分の隙間に差
込み梃原理を応用し持ち上げる事で外せますが、気温が低い場合などドライヤーで
ミラー部分を暖めた方が破損が少ないと思います(ミラー固定用の爪が割れる)
又、製品個体差があるとは思いますが、LED部分の止水性が悪いのでミラー内部側か
らシリコンシーラント等で防水処理をした方が良いかも知れません。

Re:(5) No.2796 TANAKA - (2003/10/24(Fri) 17:09:44)

ご回答ありがとうございます。
なんとか、取り外す事には、成功しました!!!
(やたら長い6角とCRC5−56で解決!)

田野倉さんのサイト拝見させていただきましたが、
凄いですね!とても私には出来そうも無いです・・・。
今後の車イジリの参考にさせて頂きます!

Re:(6) No.2811 KOU - (2003/10/27(Mon) 12:27:51)

こんにちは。
1ヶ月ほど前、安さにつられて?手動のLEDタイプを購入しました。
接触事故で、右のミラーが粉々になったというのもあるんですが..。

問題が2点ありました。①LEDのプラスチック部分がしょぼい
②取り付け台座のネジが切ってない 
結局、LED部分はパテ埋めして自分で塗装し、台座は木ねじを探してきて
固定しました。
隙間もシリコンで埋めたのですが、悪路を走るとミラーがブルブルして
ます(笑 

ただ、値段と見た目を考えれば、大満足です。

ご参考になれば...と思います。

Re:(7) No.2813 TANAKA - (2003/10/27(Mon) 15:42:08)

購入後談ありがとうございました。

私は早速、手動・LED無しを注文して到着を
待つだけです。

>値段と見た目を考えれば、大満足です。
 
そうですよね!何よりも低予算で気分・見た目が
変化するのが良いですよね!

次の記事へ