メンテナンスQ&A

タイヤのサイズでRとVRの違いと装着可否について

E34メンテナンスNo2817



No.2817

タイヤのサイズでRとVRの違いと装着可否について

5678910 - (2003/10/27(Mon) 最終更新日2021/12/2)

535i純正の15×7Jホイールなのですが、現在225/60VR/15サイズのタイヤがついてい
ます。225/60R/15の物でも装着可能なのでしょうか?素人な質問ですみませんがお
願いします。

Re:(1) No.2819 たにやん - (2003/10/28(Tue) 00:27:14) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

速度規格が違うだけに見えるのですが。
幅も扁平率も径も同じなので装着には問題ないと思います。 

Re:(2) No.2820 BJ - (2003/10/28(Tue) 01:28:05)

基本はたにやんさんのお話しの通りで、インチ数とそのホイルのJ数に見合ったタ
イヤサイズでしたならOKです。
ただ、535iはメーター読みでふうわは出てしまう能力を持った車ですので
「V」規格以上のラジアルタイヤはチョイスするべきだと思います。

例えばですがタイヤのサイドウォールの表記に、、
 225/60/VR 15 などとある場合は・・
 225−−−>タイヤの幅
  60−−−>扁平率(簡単に言いますとタイヤの厚みですかね)
   V−−−>速度記号(この場合240キロまで安定した抵抗値が出ます)
   R−−−>ラジアル記述(ラジアルタイヤということです)
  15−−−>ホイルインチサイズ
となりますので、この場合せめて速度規格はV以上が好ましいですね。

ちなみに「Z」「V」「H」「S」などの速度記号がありますが、順に。。
 Zは240キロオーバー
 Vは240キロまで
 Hは210キロだったかな?
 Sは180キロくらいでした。

ご参考までです。

Re:(3) No.2823 5678910 - (2003/10/28(Tue) 16:53:51)

たにやんさんBJさんいつも的確で丁寧なご指示ありがとうございます^^やはり
もともと付いているのと同じものがいいんですね。225/60VR/15サイズの物を某オー
クションで検索してみます。

Re:(4) No.2826 たにやん - (2003/10/28(Tue) 22:01:48) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

今はこのサイズのタイヤもなかなか見つけにくくなりましたね。
一部のメーカーしか、それも一部のグレードでしか設定がないようです。
石橋の最高級グレードにはあったと思いますが、15インチとしてはかなり高額なタイヤ
と記憶しております。
 

Re:(5) No.2829 5678910 - (2003/10/28(Tue) 23:30:31)

石橋の最高級グレードだといい金額になってしまうようですね。。
某オークションでピレリーのP6000がそこそこの金額で出ていたので気になっ
たのですが、実際いろいろな面でどうなんでしょうか?

Re:(6) No.2831 せっきー - (2003/10/29(Wed) 09:52:10)

P6000がオークションで出ているのは、見つけてないですが、
P6000でも並行のUS仕様もしくは USからの輸入品は避けた
方が無難かと思います。同じP6000でも物的には、全く違い
ます。
私のP6000の印象は、静かなのにハイグリップで、雨天走行
は、最新の物と比べると劣ります(当たり前の話ですが...)
もし、ピレリーでというならば P7をお薦め致します
グリップは、そこそこですが、静かさ、乗り心地、水はけの
性能は、極上!?です  但し、磨耗が早いような気がします
が.... まだ、私も履きつぶしていないのでどの位の寿命なの
かは、わかりません

Re:(7) No.2854 5678910 - (2003/10/30(Thu) 17:18:43)

P6000でもちがうんですか!しらなかったです。とりあえずUSの輸入物と見分方が分
からないのでP6000は避けたいと思います。となるといいお値段の物になってしまい
ますね・・・・・・

Re:(8) No.2857 BJ - (2003/10/31(Fri) 00:47:41)

こんにちは、いまヤフオクを見てきました。

ちなみに自分の仕事柄、この辺はコンパウンドの進化も目を見張るものがあります
し相対バランスはなかなか良いので一番のお勧めですね〜。
 ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d34823172
また上記と似てるものでメーカーは違いますが、
 ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e18242453
この両者なら使って失敗は少ないと思いますよ。・・減り始めると前者の方が圧倒
的に上かもしれないですが・・
ちなみにどちらも「ZR」規格ですのでご安心下さい。

後者の類似モデルで”db”と付くタイプは主にミニバン戦略タイヤですので規格
はただの「R」になります。

あと、せっきーさんが仰っていたピレリP6000は、まさに正規ものと国内物が
ありますが、いかんせん製造年月がかなり経っていますのでたとえ新品でも少し不
安が出てくるのは否めないかと思います。

上手に見つけてオート○ックスあたりで組み込み一本1漱石さんで仕上がりますの
で、ちょくちょくオークションを覗かれるのも手かもしれませんね。

それでは、、良いタイヤに巡り合えますように。。

次の記事へ