メンテナンスQ&A

気がつくと閉めたはずの鍵が開いていることがあり鍵の開錠が出来ない

E34メンテナンスNo2818



No.2818

気がつくと閉めたはずの鍵が開いていることがあり鍵の開錠が出来ない

kazu - (2003/10/27(Mon) 最終更新日2023/2/23)

1ヶ月ほど前から運転席側の鍵が不調になりました。症状としては、施錠は出来るけ
ど、解錠が出来ないという状況です。そのため解錠するときは助手席側を使ってい
たのですが、たまに直ったりしていました。そして、最近さらに症状が進んだの
か、気がつくと閉めたはずの鍵が開いていることがあります。過去ログを読んだの
ですが、いまいち分からなかったので、どなたか似たような経験をされた方や、原
因の分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。過去ログのここにあるから読
め!とかでも結構です。よろしくお願いします。

Re:(1) No.2833 540乗り - (2003/10/29(Wed) 10:59:43)

年式は何年式ですか?2重ロック(施錠の際にまず45度で電気的にロックが掛かり、さ
らにそこから45度の、計90度施錠側に回す機会的にロックが掛かります。、2重ロッ
ク非装着車は45度にしか施錠側に回りません。)の装着有無にてトラブルシューティン
グが変わりますので・・・鍵をシリンダーに差し込んで取り合えず鍵は回りますかね?

Re:(2) No.2849 kazu - (2003/10/30(Thu) 00:15:01)

お返事ありがとうございます。89年式です。2重ロック付きです。鍵もちゃんと回り
ます。しめるときはちゃんと閉まります。あと、2重ロックをさらにキープすると窓
とかが全部閉まりますよね?あれもちゃんと作動しています。
よろしくお願いします。

Re:(3) No.2856 540乗り - (2003/10/30(Thu) 23:47:29)

キーシリンダーの裏のリペアキットと呼ばれるパーツの不良だと思いますが、
私が修理する際は、確認の為に次の事を確認してからオーダーするようにしています。
・ドアの内張りをはずす。
・キーシリンダーとドアロックアクチュエーターを繋いでいるロッドを外す。
・ドアを開けた状態でドアキャッチの摺動部分をドライバーなどで押し込み、
 ドアが閉まっている状態と同じ状況を作る。
・フリーの状態になったドアロックアクチュエーターを手動で操作して
 他のドアの施錠,開錠を確認する。
まあ、助手席から施錠、開錠が可能のようですので、 
上記の点検は必要無いと思いますが、念の為。
ご自分で行う際に解らない事があれば連絡でもください。 

Re:(4) No.2893 kazu - (2003/11/04(Tue) 01:22:33)

お返事ありがとうございます。時間を見つけてチェックし見たいと思います。もし
かしたらメールさせて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。本
当にご親切にありがとうございました。

次の記事へ