メンテナンスQ&A

ボールジョイントのダストブーツは単品購入不可で流用可能か

E34メンテナンスNo2902



No.2902

ボールジョイントのダストブーツは単品購入不可で流用可能か

FAB−1 - (2003/11/05(Wed) 最終更新日2021/10/27)

始めまして、E32−750のFAB−1と申します。

E34とE32ではフロント足回りの共通部が多いのでE34乗りの皆様にお尋ねします。

先日、スラストアームのブッシュ交換時に誤ってボールジョイントのダストブーツを破っ
てしまいディーラーに買いに行ったところ、ブーツ単品の部品設定は無く「アームassy
でしか部品は出ません」との事で、このままでは車検が通らないので参っております。

どなたかショップで扱っているところを知っている方、国産部品の流用情報等をご存知の
方いらっしゃいましたらご教授下さい。

Re:(1) No.2903 田野倉です。 - (2003/11/06(Thu) 01:33:34)

私は以前乗っていた535のブーツが破けていたので、同じようなサイズの
物を見つけ、それを使っていました。
しかし残念な事に、全く同形状の物は国産車用にも存在しません。
まず、BMWの物はアーム部分と、ボールジョイントのネジが切ってある部分との
両方に板バネリング形状のバンド留めがあり、それで止めてあります。
しかし、サイズはもの凄く近似値の物がありましたが、それはネジが切ってある
方はバンドを掛ける溝が切っていないのです。
しかし、かなりきついのと、こちら側はステアリングアームに固定され潰される
方なので、硬めのグリースを充填してアーム側だけ針金で固定して、車体に
組み上げました。で、見た目は純正物と同じようになります。
ブーツは潰れるので、その状態でしばらくOKでした。
若干、固定しなかった方の先端にツバ状の出っ張りがあったので、
それを上手に利用すれば純正のリングを使うことは可能です。
今手元にあるブーツを持参して部品共販店に出向き、同サイズの物が欲しいと言え
ば探してくれると思います。

Re:(2) No.2904 FAB−1 - (2003/11/06(Thu) 11:47:31)

田野倉様

早速のレス有難う御座います。
部品共販店で同等のブーツをさがして参ります。
有難う御座いました。

Re:(3) No.2905 KOU - (2003/11/07(Fri) 00:30:46)

こんにちは。 あの部分、破けるとアームごと交換なんて、勿体無い話ですよね。

ブーツ、聞くところでは大き目のサイズがあります。ランクル用のエンドブーツ
(品番45479−30030)一個¥560円(業者価格かもしれません)。
下の余った部分を、針金で2、3回巻いてキツク縛ればいいそうですよ。
BMWはやったことないそうですが(私のもまだ破けないので)、ベンツとかは
これで十分とか。

どこか知り合いの工場で取ってもらい、ついでにグリスも分けてもらうと
いいかもしれませんね。

Re:(4) No.2910 FAB−1 - (2003/11/07(Fri) 21:29:51)

KOU様

レス有難う御座います。

それにしても、34乗りの皆さん色々とご存知ですね!
本当に感謝です!!

Re:(5) No.2957 とろ - (2003/11/20(Thu) 01:26:38) □URL/ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2856/

深澤さんではブーツのみ交換してるみたいですね。
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
部品のみこちらで購入とか。
http://www.fukazawa.co.jp/modify/sus/busch/busch.htm

次の記事へ