メンテナンスQ&A

525iAのマフラー(ツインカム)

E34メンテナンスNo2906



No.2906

525iAのマフラー(ツインカム)

バグッチ - (2003/11/07(Fri) 14:59:55)

こんにちは。E34のマフラーをかえたいのですがなかなかE34のマフラーが売っ
てません。
どなたかE34のマフラーが売っているホームページ知りませんか?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.2907 P&G - (2003/11/07(Fri) 17:35:57)

E34のマフラーを詳細に取り上げている HPは見かけませんね。「スパースプリント」
「JETEX」「REMUS」「ACシュニッツァー」が標準的では無いでしょうか。マフラーの音
は『cafeBMW』とかで聞けます。JETEXはアイドリングから音量があり、後部座席の人は
ウルサイようです。しかし、高回転時のヌケやsoundはスバラシイです。が、常用回転域
でのドロドロという低音が下品な感じです。Sスプリントは全体的に静かですし、後部
座席に乗った人に聞いてもウルサクないようです。住宅地を乗る時も安心で上品なマフ
ラーです。当然、ノーマルに比べれば低くシブイ音でGoodです。AC/Sは結構低い音が
します。また、高価なのが難点です。以上、参考程度になりますか?

Re:(2) No.2909 POSTMAN@福岡 - (2003/11/07(Fri) 20:09:00)

見栄えでは、アイゼンマンの左右4本出しなんかいいと思いますよ。

音に関してはよく分かりませんが・・・

Re:(3) No.2915 バグッチ - (2003/11/08(Sat) 02:18:23)

みなさんありがとうございました。
とても参考になりました。

Re:(4) No.2908 町田のお節介おやじ - (2003/11/07(Fri) 18:44:41)

ツインカムですね。
「De Bern」ステンレスマフラーがお勧めですよ。今はすっかりボルボチューンで有
名ですが、手曲げで綺麗な仕上げです。M5共通なので吹け上がりは最高です。音は
低回転では重低音ですが、高回転になると金属音が入りレーシーです。世田谷の
「セクト」が総輸入元です。ホームページは‥
http://www.sect-corp.co.jp/pc/menu/index.html
E34は古くHPには記載されてませんが、在庫はあるはずです。
今年はじめ追突による破損で、池袋の「サンライズブルバード」経由で購入した
際、在庫は数本あると言ってました。
金額は16万ぐらい。(追突相手が払ったのでうる覚えです)
輸入ですが認定書が付いてますので車検はOKです。

Re:(5) No.2916 BJ - (2003/11/10(Mon) 01:07:56)

こんにちは、はじめまして。
その気になればM5のマフラーですら付きますよ。
もちろんフランジの多少加工は必要ですが一番相性はいいかもしれません。
トルクも落ちずうるさすぎず、限りなくM5サウンドに近く、かつ高速域でも燃料
が追いつかないなんてことは起きませんので。
色々と悩んでいる時が一番楽しいですよね。・・良いマフラーが見つかるといいで
すね!
ご参考までにでした。。

Re:(6) No.2918 バグッチ - (2003/11/10(Mon) 19:14:48)

そうですね。悩んでる時が一番楽しいですよね。BJさんありがとうございまし
た。

次の記事へ