メンテナンスQ&A

ロービームが片側点きません。

E34メンテナンスNo2929



No.2929

ロービームが片側点きません。

ころ - (2003/11/12(Wed) 22:37:29)

こんばんは。いつも拝見させて頂いてます。
どなかた心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

89y、535iなのですが、先日右側のロービームが点灯していませんでした。
ちなみに警告灯は点いてません。
バルブをみたら切れておらず、左側の今まで点いていたバルブを付けても
点きません。フューズも左右逆にしてみたのですが右のみ点かないのは
変わりません。
それから作業中に気がついたのですが、バルブを装着した後ふたをして、
そのふたにコネクタを挿すと思いますが、そのコネクタを外していると、
警告灯が点きます。コネクタを挿すと消えますが、ライトは点いていません。
ちなみに左側の警告灯は正常でした。
現時点ではテスターが無いので、どこまで電気が来ているか分かりません。

どなたかこの様な症状に心当たりありましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.2930 ミッチョ - (2003/11/12(Wed) 23:34:10)

エンジンルームのヒューズボックスの中にあるLKMが怪しいです。
VHSのビデオテープ大の黒い箱です。
この箱を叩くとライトが点くようになる場合は、
中の半田付けにクラックが入っているかリレーの不良です。
また、どなたかのLKMと差し替えることができ、
それで解消するようなら間違いありません。
上に引き抜くと外れますので、箱を開けて半田を丹念に見てください。
小さなひび割れがあれば、半田を盛りなおしてください。

Re:(2) No.2933 ころ - (2003/11/13(Thu) 23:41:06)

こんばんは。レスありがとうございます。

以前両方のロービームが点いたり消えたりの状態になった時は
LKMのリレーでしたので疑ってはいたのですが、
取り合えず目視ではハンダ不良は分かりませんでした。
LKMの基盤のみ装着した状態で手でカタカタさせても点きません。
(左はたまに消えてました。)
ちなみにLKMの不具合で片側だけ点かない事はあるのでしょうか?
再度質問になってしまってすみません。

今度の週末に又LKM含めいろいろと見てみます。

Re:(3) No.2934 ミッチョ - (2003/11/14(Fri) 00:21:11)

半田のクラックで、片方のみ点灯しなくなることはあります。
友人の車両がそうでした。
クラックはよく見ないと分からないほど微細なものでした。
お知り合いのLKMと交換してみるのがいいかもしれません。
症状が出る出ないで、原因が切り分けられます。

私のところに、ヘッドライトは正常に点灯しますが、
レールライトの玉切れ警告が出るLKMが眠っています。
ご希望なら差し上げます。

Re:(4) No.2935 ころ - (2003/11/14(Fri) 23:24:42)

こんばんは。
本日、基盤を眺めていて結局クラック等は見つけられなかったのですが、
ダメモトで殆どのハンダを盛り直しました。
そうしたら、なんと点きました。
なんでもやってみるものですね。
これで夜道も一安心です。

ミッチョさん、今回はお世話になりまして
本当にありがとうございました。

Re:(5) No.2936 ミッチョ - (2003/11/15(Sat) 00:16:18)

修理完了、おめでとうございます。
やはり半田不良でしたね。
お役に立てて何よりです。

次の記事へ