メンテナンスQ&A

煙があ〜っ!\(◎o◎)/!

E34メンテナンスNo2945



No.2945

煙があ〜っ!\(◎o◎)/!

キーボー - (2003/11/16(Sun) 22:14:59)

こんばんは。寒くなってきたのでヒーターを入れて走行していたら、効きが弱いよ
うな感じ。そこで温度&風量を最大にしてしばらくたつとビニールが焼けるような
イヤーな臭いがしてきました。おかしいと思い路肩に車を止めてボンネットを開け
るとリレーボックスの下のあたりからモア〜とケムリが出できました!あわててエ
ンジンを切ろうと思い車内に戻ると、オートマのシフトのあたりからもモア〜とき
ました。エンジンを切りこのまま燃えてしまうのかと暫くボーゼンと立ちすくんで
いたらなんとか煙はおさまりノロノロと自宅まで辿り着きました。エンジン、ミッ
ション等は異常は無いように感じるのですが同様の経験のある方はいらっしゃいま
すでしょうか?

Re:(1) No.2962 とろ - (2003/11/21(Fri) 21:19:27) □URL/ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2856/

とっても気になる事例ですが,
もうちょっとくわしく分からないと難しいでしょうね〜。。。

ビニールが焼けた臭い+エンジンルームからということから
ベルトがすべって焼けてる可能性はないでしょうか。。
症状の前後にキュルキュル音はありませんでしたか?
案外と締め切った室内だと他人の車の音だとおもってることもあります。
その他,いろいろな可能性がありますがベルトの内側を見てみて下さい。
テカってるとしたらベルトです。もう切れてるかもしれませんが。。。

Re:(2) No.2965 yama20012001 - (2003/11/22(Sat) 23:39:08)

でも、リレーボックスの下からの煙ですよね。ヒーターコントロールのソレノイドが加熱
して煙をだしたか? その下にある電動ポンプが加熱して煙をだしたか?
その後の空調関係はどうなってますか?
エンジンには異常が無かったようですが、冷却水はどうでしたか?オーバーヒートしてな
て無いですよね? シフトゲート周囲からの煙が心配です。オーバーヒート→ATFの加熱
→煙、、、。

Re:(3) No.2966 キーボー - (2003/11/23(Sun) 01:39:20)

とろ様、yama20012001 様ありがとうございます。感じとしては『ヒーターコントロ
ールのソレノイドが加熱して煙をだした』っぽいです。煙がモクモクと出始めたの
はヒーターを温度&風量を最強にして間もなくだったことと、ヒーターを止めて車
を停車したところ3〜4分で煙がおさまり、その後今日現在エンジン、ミッション、
灯火電装等直接走行に関わるものは不具合は見受けられません。ただ、以降風量は
最大のみしか機能しなくなってしまい困っています。

Re:(4) No.2976 わかちゃん - (2003/11/25(Tue) 04:46:00)

私の車両91並行535も本日6番のエキパイあたりから
モワーッときました。私も前日ヒーターを全開にしてから
どうもこの匂い(&煙は今日発見したのですが)は始まった
様です。実際何が起きているのでしょうか。私のは風量の
調節には問題はありません。
原因が究明されたら是非お教えください。出来れば部品や
費用もお願いします。私も調べてみます。

Re:(5) No.2978 ササヤ - (2003/11/25(Tue) 18:42:14)

わかちゃんさんのケースは、よくあるトラブルで、6気等目(運転席より)は熱の
関係でタペットカバーのガスケットが切れやすいです。
そうするとオイルが漏れてエキパイにかかり煙りをだすという事です。
ガスケットを買ってきて交換すればたぶん大丈夫でしょう。
自分で交換されても簡単ですよ。

Re:(6) No.2979 KOU - (2003/11/26(Wed) 12:42:45)

ヒーターの効きが弱くなってきたというのがポイントですね。
ヒーターバルブか補助ポンプかと思います。
水漏れ程度でしたら、シールがいかれてるだけですので簡単にOH
(本来は出来ませんが)出来ますが、煙が出た..というのは何かしらトラブルがあっ
たかと思いますので、ASSY交換になるかと思います。
中古品でも結構高いですが、今まで3個ほどバラした経験上、中は固着していて
ボロボロだと思いますので、新品の方がいいかもしれません。

あとガスケットの場合だと、純正品は材質が悪くすぐにじんでくるので
ブラックシールで代用すれば安くて漏れ知らずです。

Re:(7) No.2980 キーボー - (2003/11/26(Wed) 15:44:55)

ガスケットの話題で便乗ですが、ちなみにオイルパンガスケットまわりのオイル漏
れもブラックシーラーでいけますかね〜?モノがコルク製とのことでディーラーさ
んの話でも耐久性はあまりないとのことなので(^_^;)

Re:(8) No.2982 わかちゃん - (2003/11/27(Thu) 04:53:33)

レス有難う御座います。
先日ヘッドガスケット交換のときにその他も交換したのですが・・・。
明日この話しをもとにしてリフトであげてチェックしてきます。
結果報告いたします。今後とも宜しくお願い致します。

次の記事へ