メンテナンスQ&A

○ーフィットキーレスの故障?

E34メンテナンスNo2993



No.2993

○ーフィットキーレスの故障?

しま雄 - (2003/12/02(Tue) 21:34:43)

皆様はじめまして!しま雄と申します。’93 E34 535iに乗っております。
○ーフィットキーレスについてご存知の方教えてください。
半年以上使っているキーレスが実はこの土日より急に動作がおかしくなってしまいまし
た。
ロックボタンを押すと運転席はロックされずに、助手席・後部のみロックされ、その後す
ぐにロック解除されてしまいます。(ダブルロックok)
そのあとすぐにまたロックボタンを押すと、運転席以外がロックされた状態になります。
解除ボタンでロック解除は出来ます。
リモコンを使わず、キー自体をドアに直接さしてまわすと通常にロックされます。(ダブ
ルロックok)
ハザード連動に関しては問題なく作動しています。
リレーをひっくり返して見ましたが、断線・配線はずれは見たところなさそうです。
何か原因となる問題でもあるのでしょうか?
本体の故障?配線がおかしい?知識が乏しいもので困っております。
どなたか是非助言をお願い致します。

Re:(1) No.2994 とい - (2003/12/02(Tue) 23:33:03)

キーレスのメーカーは違いますが同じような現象がありました。
原因はきっと運転席ドアロックのアクチュエーターだと思います。
私の場合は雨の日によく発生しましたが、
アクチュエーターを交換しようと思っている間に、
現在は自然治癒しております。
参考になれば幸いです。
ちなみに92’525iARでキーレスはクロニック製です。

Re:(2) No.3008 しま雄 - (2003/12/04(Thu) 23:21:09)

といさん どうもありがとうございます!
今日試してみたらなんと!正常に動きました。。。
確かにこないだの土日は東京ずっと大雨だったのでそのせいかも知れません。
しばらく様子を見てみます。

ところで、アクチュエーター交換ってどれくらいかかるんでしょうか?

Re:(3) No.3011 とい - (2003/12/04(Thu) 23:41:39)

やっぱりそうでしたか?
なんだか全く同じ症状のようですね、
私も交換しようとヤフオクで見ていましたが買うことなく今快調です。
(よって値段はわかりません…)
いったいなんだったんでしょうか…
当時は助手席側からキーを回して見たりいろいろと試してみましたが、
ダメなときは全くダメでした。
でも動いたりもしてました。
経験上はやはり「雨」ではないかと思います。
だましだましでも動けばそれで良しでしょ!
完全にダメになったらとりあえずばらしてみようと思っています。

Re:(4) No.3009 Kazun - (2003/12/04(Thu) 23:36:19)

しま雄様
初めましてKazunと申します。
アクチュエーター交換の値段はわかりませんが、同様の現象に陥った経験がありま
すので適用するかどうかと思い投稿致します。
私の車両の場合、ドア内張り内面の防音用?スポンジと、スポンジを固定しているコ
ールタール状の接着剤が悪さをしていました。
内部のスポンジシートが劣化し、コールタール状の接着剤と融合、それがドアロッ
クワイヤー(ロックノブに直結しているライン)に纏い付き動きを規制していたも
のです。
暑い時期にはスムーズに動いていたのですが気温が下がって固着したのか動きが悪
くなった感じです。
対策はドア内張りを外し、スポンジシートを除去、件のワイヤーをガソリンを浸し
た布で拭い解決致しました。
因みにスポンジシートはホームセンターで同様の物を見つけ貼り付けて対策してい
ます。

Re:(5) No.3024 しま雄 - (2003/12/07(Sun) 17:50:33)

とい様 Kazun様

いろいろと情報をありがとうございます。
とりあえずだましだまし使ってみます。
が、実は今日、乗り出しの時に2回ほどまた動作不良がありましたが、その後1時間ほど
走ったあと、降りる時にやってみたら、okでした。。。
「なんとも」って感じですが、今度kazunさんの情報を元に一度内張りばらしてみます。
また何か情報があったら教えてください。ありがとうございます。

次の記事へ