メンテナンスQ&A

E34社外オーディオ交換について

E34メンテナンスNo3001



No.3001

E34社外オーディオ交換について

オカテン34 - (2003/12/04(Thu) 00:36:29)

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。オカテン34と申します。
社外オーディオ(カロッツェリア、カセット&CDチェンジャー)に交換しようと思って
いるのですが、電源は入るのですが音が鳴りません。CDもカセットもちゃんと動いてま
すが音だけが鳴りません。別の車につけてみたところきちんと動作しましたので製品には
問題ないと思います。色々調べてみると外部アンプコントロールの配線を車体側と接続す
ると鳴るとの情報を知りました。ですが、このメインデッキには外部アンプコントロール
の機能がないためか配線がないのです。この場合はどうしたらいいのでしょうか?詳しい
方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。車は94年式の530iのディーラー車で
す。よろしくお願いします。

Re:(1) No.3002 岩野 - (2003/12/04(Thu) 00:43:45)

まぁ・・・
外部アンテナ用の出力信号とかで、制御かけるとか・・・
最悪は、ACCにつないでしまって連動でも良いかと思います。
でも、この接続ですと、ヘッドのオンオフでヘッドの出力は切れますが、
パワーアンプが切れないので、”ブチ”って音がするかもです。

Re:(2) No.3003 岩野 - (2003/12/04(Thu) 00:45:01)

よく見ると、CDチェンジャーって書いてありますね!
そいつの、電源連動させている所から貰うのも手ですね!

Re:(3) No.3004 たにやん - (2003/12/04(Thu) 07:47:22) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

全然的はずれだったらごめんなさい
リモート線とACC線を逆に接続してみるのはどうですか?
私も一時期、社外デッキとチェンジャー、純正アンプで鳴らしていたことがありますけど、ちゃんと
音は出てました。
一説にはリモート線(青)とACC線を逆に接続すると音が出る車があるって聞いたこともあります。

Re:(4) No.3012 オカテン34 - (2003/12/05(Fri) 00:13:20)

アクセサリーの配線を車体側のパワーアンプ配線に割り込ませると無事に鳴りました。
情報を頂きました岩野様、たにやん様、ありがとうございました。
ですがまた疑問点が出てきましたので新しく載せさせていただきます。

次の記事へ