メンテナンスQ&A

トランスプログラムのエラーはバッテリーが上がった状態に似ている

E34メンテナンスNo3017



No.3017

トランスプログラムのエラーはバッテリーが上がった状態に似ている

太陽の息子 - (2003/12/06(Sat) 最終更新日2023/2/23)

こんにちは。
太陽の息子といいます。
前回オーディオの交換で投稿させていただきました。
そのときお世話になりました。回答くださった方々ありがとうございました。
またまた質問です。
昨日エンジンを掛けようとしたらポーンと鳴りトランスプログラムと出てきました。
最初よく解らなかったのでセルを回したらエンジンがかかりませんでした。
これは大変だ!と思いいろいろ調べるとATの不具合ということが解り、そうなのかなと不思議に思い再度エンジンを掛けてみると何とか掛かりました。
しかも一度掛けると次もすぐに掛かりました。
けれど相変わらずポーンといいます。普通に走行は可能です。
これはATが原因ではないなと思い何度かエンジンを掛けては切ってを繰り返すうちに、私的になんとなく思ったのがバッテリーが上がった状態に似ているのです。
最初はセルの回りが良くないのです。
バッテリーもだいぶ長い間交換していないのでそうなのかなと思っています。

この症状で解る方いらっしゃいましたらご回答お願いします。
これで解らなかったらお店に持っていこうと思います。

Re:(1) No.3025 yama20012001 - (2003/12/07(Sun) 19:59:11)

電圧が低いと誤反応すると聞いた事もあります。バッテリーはエンジンルームで3年前
後、シート下で4〜5年で交換と思います。後は、何かしらの暗電流が多くて放電しやす
い車とか、一回上げてしまったバッテリーは元にはもどりません。どうでしょうか?

Re:(2) No.3026 太陽の息子 - (2003/12/07(Sun) 22:30:47)

太陽の息子です。
本日ぜんぜんエンジンかからなくなりました。
セルが回りません。バッテリーを換えみようと思います。
一つ思い出したことがあるのですがキーをまわしたときに一定間隔でジージーと音が鳴るのですがあれは何なのでしょうか?

Re:(3) No.3027 たにやん - (2003/12/07(Sun) 23:01:46)

後ろから聞こえるのであれば燃料ポンプの音の可能性で、前方から聞こえればヒーター関連の音では
ないでしょうか?

Re:(4) No.3058 太陽の息子 - (2003/12/14(Sun) 12:30:25)

皆さんご指導ありがとうございました。
遅くなりましたがバッテリーを変えます。
またまた質問なのですがシフトノブの周りやオーディオの回りに張ってあるウッドパネルがあるのですが、あれって後付の社外品のものですよね?
2枚ほどひびが入っていて換えたいなーと思っているのですが1枚づつの購入は出来るのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

次の記事へ