メンテナンスQ&A

エンジンルームと室内の間位の位置からクーラント漏れ

E34メンテナンスNo3062



No.3062

エンジンルームと室内の間位の位置からクーラント漏れ

ひろ44 - (2003/12/15(Mon) 12:24:51)

みなさんこんにちは。
93年式525TR(走行90,000km〜)に乗っているひろ44です。
タイトルにも書いたようにクーラントが漏れています。
夏にオーバーヒートしてラジエーター自体の劣化もあったので、今年の9月にラジエー
ター一式を交換しました。
交換してからはトラブルも無く過ごしていたのですが、先日クーラントの量の警告
が・・・
そして駐車場の地面を見ると、エンジンルームと室内の中間位の位置にクーラントの跡
が。そして今朝車を出してみると更に跡がに広がっていました。
以前にエアコンの修理に出した時に修理工場の友人がヒーターコア?も交換するとかし
ないとか言っていたような気もします。

どなたかお分かりになる方がいましたらレスをお願いいたします。

Re:(1) No.3064 KOU - (2003/12/15(Mon) 12:37:26)

漏れる箇所は何十箇所もありますので、車両を見ないで特定するのは
何とも難しいです。
リフトで上げてみれば一発でわかるでしょうけれど...。

少量の滲みでしたら、エンジンの熱で蒸発しますし(注意深く見れば
分かりますが)、寒暖の差(熱膨張)でにじむこともあります(アルミ
パイプとゴムホース、ホースバンドの関係で)。
特にBMのバンドは古いタイプなので、ラジエーターのバンドを強く
増し締めするといずれポッキリ折れてしまうことが多いようです。
国産なら、ほどんどの車種がワンタッチ式ですよね。
あれなら漏れません。
ちなみに私のも冬になると漏れてましたので、結合部分を丁寧に
ペーパーがけし、バリを取って清掃、組み付けしたら漏れなくなり
ました。 

Re:(2) No.3065 ひろ44 - (2003/12/15(Mon) 13:27:44)

KOU様
早速のレスありがとうございます。
おっしゃる通りですね。まずはどこから漏れているのか見てみます。
年末に近づくにつれて工場等も忙しくなってきているので自分で潜ってみます(*^-^*)
何処か特定できたらまた書き込みさせていただきます。

Re:(3) No.3096 ひろ44 - (2003/12/19(Fri) 09:55:28)

昨夜友人の工場で見てもらいました。
結果は・・・今は漏れてはいないようです。で、様子見になりました。
地面のシミを触ったらオイルっぽかったのですが、エアコンのガスが少し漏れているよ
うなのでシミにオイルが混ざっていたようです。
KOU様がおっしゃっていた可能性もあるようなので少し様子を見てみます。
進展がありましたら又報告いたします。

Re:(4) No.3098 KOU - (2003/12/19(Fri) 12:27:04)

友人が整備工場におられるのなら、心強いですね。

エアコンのオイルは大体200cc位なので、漏れてるようであれば
一大事ですよ。 オイルが無くなれば、コンプレッサー焼き付きで
アウトです。
私の535も、コンプレッサーをひっくり返したとき50cc位しか
出てこなくて、焦った覚えがあります。

次の記事へ