メンテナンスQ&A

メーターの表示が・・・!

E34メンテナンスNo3133



No.3133

メーターの表示が・・・!

Tanaka - (2003/12/24(Wed) 08:48:55)

昨夜、メーターの針が急に動かなくなり、デジタル表示(走行距離等)も消えてし
まいました。バックの赤い照明は点いています。しかし、エンジンを切り、数分し
てからエンジンをかけると復活してました!

症状が出たときの状況は、信号待ちでライトを消灯、そして発進時、ライト点灯の
瞬間にメーターが作動しなくなりました。ライトはHIDですが、関係あります
か?(HID取り付けて4ヶ月間何もトラブルはありませんでした)それとも寿命
ですかね?(泣)現在83000キロ強です。

似たような症状、ここが怪しい!などありましたら教えてください。よろしくお願
いします。

Re:(1) No.3134 もーちゃん - (2003/12/24(Wed) 11:05:42)

はじめましてTanakaさん、93年式530iのもーちゃんです。
私もHID化させて3ヶ月ですが、たまにタコメーターの表示が1/4くらいになっ
てしまうことがあります。アイドリング時はほぼ0を指し、シフトUP時には通常
は2000ほどなのですが、500くらいを指していたりと・・・
これは、HID点灯時の高圧スパークの影響らしいです。HID配線などの取り回
しを変更するなどすると、直るらしいです。
私のもたまになりますが、本当にたまにしかならないので、無視しております(^^ゞ
私のは現在、HIDの片目になることがあります(T_T) 原因は分かっているの
で、現在修理中です。

Re:(2) No.3138 TANAKA - (2003/12/24(Wed) 16:42:43)

お返事ありがとうございました。
やっぱりHIDですかね?原因がわかって、安心?しました!!!

Re:(3) No.3186 WADA - (2003/12/31(Wed) 13:54:50)

>私のは現在、HIDの片目になることがあります(T_T) 原因は分かっているの
>で、現在修理中です。

当方の、E34 525iも時々、片目になっています。
ぜひ、どのような原因か、教えてください。

ちなみに、メーターにこれといった不具合は発生していません。

Re:(4) No.3188 もーちゃん - (2003/12/31(Wed) 20:49:58)

WADAさん、はじめまして。もーちゃんです。
WADAさんの症状と同じかは分かりませんが、私の場合、交差点等での消灯後に
点灯させると時々右目が点かないという症状であります。
私の場合は、メーカーに新品バラストを送ってもらい、近所のショップで直しても
らおうとしたところ、そのHID配線の接触不良らしく、現在もまだ修理中であり
ます・・・。
走行中に消えてしまう場合は、LKM内のハンダが怪しいのではないかと思いま
す。

Re:(5) No.3189 WADA - (2004/01/01(Thu) 02:11:53)

ご説明ありがとうございます。
当方のE34もつけたときに、時々起こります。
アース関係を疑っています。
ただ、いつも起こるわけではないので困っています。
何か進展しましたら、また。

次の記事へ