メンテナンスQ&A

ハンドル固定のボルト径

E34メンテナンスNo3157



No.3157

ハンドル固定のボルト径

まさくん - (2003/12/29(Mon) 21:21:52)

現在、Mテクの3本スポーク革巻きをつけています。
カバーを外すと六角の大きなボルト(ナット?)が見えますが、
このサイズはいくつなのでしょうか?
ちなみにこれを緩めるだけで取れるのでしょうか?
誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。

Re:(1) No.3158 たにやん - (2003/12/29(Mon) 22:28:59)

正確なミリ数は覚えてませんが、確かクロスレンチの一番大きいもので外れました(答えになって無
くてすいません)。
イグニッションキーを回してハンドルロックを外しておいて、ナットを緩めればステアリングは外れ
ます。
あとは一般的なステアリング交換と同じ注意でよいと思います。

Re:(2) No.3160 KON - (2003/12/30(Tue) 00:13:55)

え〜と、最近外したもので・・・^_^;
22Mだったと思います。しかし固いので、ラチェットレンチ
に鉄パイプ噛ませで延長してやっと回りました。その後ハンドルロック
の解除は忘れずにしないと抜けてきません。

Re:(3) No.3161 まさくん - (2003/12/30(Tue) 01:10:55)

KONさん、返信ありがとうございました。
こんなことを書くとおかしがられるかも知れませんが、
先日、僕の愛社のE34が事故でオシャカになりました。
でも次に購入する車もE34と決めており、ついていた
Mテクのハンドルを外して、新しい車に付け替えたいと
思ってます。
しかし引きとってもらった解体屋は自宅から2時間以上
もかかり、往復で5時間・・簡単には見に行けません。
そこで適当なレンチを買っていきたいのですが、サイズ
がわかりません。 ラチェットが非常に高額なのを知り、
何個も買えないと思い、適合のサイズを購入して取りに
行きたいと思ってます。
解体屋が引き取る前、警察の車庫で22mmの目がね
レンチをあててみた時には、もっと大きいようでした。
本当に22mmなのでしょうか??

Re:(4) No.3162 ジャリテン - (2003/12/30(Tue) 01:58:00)

22mmでOKです。
純正のままでしたら!

Re:(5) No.3182 まさくん - (2003/12/30(Tue) 22:57:09)

みなさん、ありがとうございました。
無事抜けました。
それにしても、硬かったです。
鉄パイプというアドバイスを頂いてなければ、
とにかく、ラチェットを力だけで回していた
ところでした。
みなさん、どうもありがとうございました!

次の記事へ