メンテナンスQ&A

「キュイーン」音は?

E34メンテナンスNo3191



No.3191

「キュイーン」音は?

セイ - (2004/01/02(Fri) 00:23:09)

あけましておめでとうございます。
年始早々トラブルです。お教えください。
エンジンスタート時に「キュイーン」と音がします。
はじめはベルト類かと思ってベルトスプレーしましたが直りません。
スターターが「キュルキュル」と鳴った後に大きく「キュイーン」と1回聞こえ、始
動後は鳴りません。この症状は何でしょうか?どなたかお教え願います。

Re:(1) No.3192 ながさわ - (2004/01/02(Fri) 03:56:58)

セルモーターのオーバーホールをお勧めします。2万円以内でできると思います。

Re:(2) No.3198 PowerTom - (2004/01/02(Fri) 17:22:45)

こんにちは、これ音が実際聞いて無いので大変無責任にお答えしてみますが、先ずやはり
ベルト類が怪しいですが、一度滑り出したベルトは新品に代えるまで滑るが私の感想です
スプレーや引き直しでは又滑ります、ひどい物はスプレーでは効果が有りません。
次にながさわ殿御指摘のセルフモーターです、これは音を聞けば全然性質が異なるので解
るのですが、ピニオンギヤがエンジン始動後に回転している音と思われます。
ピニオンギヤはエンジン始動の為にセルフモーターより飛び出て、フライホイールの周囲
に刻まれたギヤに回転を与える仕事をします、その仕事が終わるとセルフモーターの中に
戻って行きます、多分これの戻りが悪く空転している音と言う御指摘と思われます。
後は一度見た事が有るのですが、フライホイール自体のギヤが欠けて居た事が有りますこ
れは、はなからピニオンと噛み合わないのでエンジン始動が困難ですので今回のケースと
当てはまらないと思いますが、やはりセルフモーターより空転するキュイーンと音がしま
す。

Re:(3) No.3200 KOU - (2004/01/02(Fri) 19:08:14)

音を聞いたわけではないですが、私の535も、この時期だけ鳴りますよ。
おそらくベルトが寒さで固くなってるのではないかと思ってます。
セルの空回りなら、ガーッと、とんでもない音がしますよね。

ちなみにベルトは常にさらっとしている状態にするのが望ましい
そうですので、私の場合市販ケミカル類は使用していません。

次の記事へ