メンテナンスQ&A

エンジンのかかり悪い

E34メンテナンスNo3196



No.3196

エンジンのかかり悪い

まるこ - (2004/01/02(Fri) 12:28:11)

みなさま、おめでとうございます。
初めて、書き込みをします。

北海道に住む、E34525i10アニバーサリー(92年)です。
オルタネーターをディーラーにて交換し、帰ってきたとたん
エンジンの始動時に「ブスブス」いいながら、ようやくかかる
といった感じになっています。朝の冷えたときはかかりませんでした。
帰ってきたのがディーラーの年末営業最終日でしたので、連絡もつかづ
始動が絶好調だったのに不安です。
情報をいただけますか。

Re:(1) No.3199 野良猫 - (2004/01/02(Fri) 18:44:19)

お初です。
バッテリーの方は元気でしょうか?
エンジンがかかれば後は問題は無いのでしょうか?

Re:(2) No.3250 まるこ - (2004/01/10(Sat) 16:42:13)

長期出張が急に入り、レスできなくて大変申し訳ありませんでした。
かかると走りには問題がないようです。
ただ、アイドリングがたまに不安定になります。
過去に他車でアイドリングバルブ交換を経験しましたが、そのような
ひどいものではありませんが落ち着きません。

最近は、エンジンが始動するまでじかんをかけてセルを始動させています。
しかし、やはりボコボコといってからかかります。
今は、雪道なので高速走行ができないので
アイドリング時に、3千回転くらいで2〜3分程度空ぶかしをおこなっています。
プラグであれば、なんらかの改善がみられるでしょうか?

近いうちに正規ディーラーへ持っていこうと思いますが、
今の車は、ディーラーから購入していませんので、店長から
あまり歓迎されていません。
メカニックの人は、E34を乗っているのでとても親切なんですが・・・・・。
購入したディーラーは、最近になってBMWは難しいと言っているんです。
皆さんの経験を大いに参考にしたいと思っています。

この車は、できれば一生持ちつづけたいと考えています。

Re:(3) No.3254 たにやん - (2004/01/10(Sat) 18:16:53) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

燃料タンクに結露が出来て水が溜まってるってのは無しでしょうか?
私も直接は正規ディーラーで購入した訳じゃないのですが、そんなこと関係無しに診てもらってま
す。客と店は対等な立場で良いと思ってます。
ちなみにお住まいは北海道の東の方ですか?南の方ですか?中央ですか? 

Re:(4) No.3257 まるこ - (2004/01/11(Sun) 10:09:00)

ありがとうございます。
さっそく疑ってみます。
北海道は東側、オホーツク海沿岸です。
今日は、吹雪でたいへんです。
症状について、後日お知らせします。

次の記事へ