メンテナンスQ&A

車体ぶるぶるの原因・・

E34メンテナンスNo3241



No.3241

車体ぶるぶるの原因・・

ひろ - (2004/01/09(Fri) 23:28:03)

先日はオーディオの件ありがとうございました。
今度は車体ブルブルです・・・
今までの皆様の情報を見ていろいろ調べたのですが原因がわからないのです
症状は90〜100kmくらいですごく震えます
車体はフルノーマルでブレーキもローターも本日フロントだけ交換しました
車屋さんで交換してもらったついでにブッシュの見てもらったのですが問題はない
そうです
車屋さんもBMWの専門のところなので確かだと思います
他に原因があるとしたらどこなんでしょう?
皆さんのお力を貸してください
よろしくお願いいたします

Re:(1) No.3244 KON - (2004/01/10(Sat) 01:12:24)

ブレーキディスクも足回りブッシュもOKだとしたら・・・。
タイヤ・ホイールが怪しいかと思います。

タイヤホイールもノーマルでしょうか?ホイールバランスか?
社外ホイールを履いている場合、E34・E39共通に履ける
ホイールは、中心の穴のサイズを調整する、ハブリングという
物が必要です。私もこれが付いていなくてなやみました。

>車屋さんもBMWの専門のところなので・・・その症状は聞いて
みたほうがいいのでは。

Re:(2) No.3247 岩野 - (2004/01/10(Sat) 05:22:46)

もしかして、リヤタイヤの問題化とも思いますが?
バランスとか、変形とか、ハブ径が違うホイルで、
径の違いを吸収できるハブリングが装着されていないとかもありえます

Re:(3) No.3243 *** - (2004/01/10(Sat) 01:04:20)

>車屋さんもBMWの専門のところなので確かだ
BMW専門でE34にありがちな症状が治せない?
それって確かではないってことではないでしょうか?
何件か回ってみたほうが良いと思います。

http://bmw-fun.web.infoseek.co.jp/qa-e34/1.html
あとは過去スレを見返してください。
この件は幾度となく話題にでてきておりますので・・・・。

Re:(4) No.3248 ひろ - (2004/01/10(Sat) 07:16:25)

皆様返信ありがとうございます
タイヤ、ホイールともノーマルです
車を買った当初はシュニのアルミ(17インチ)は履いていたのですがノーマルに戻
しました
リアのタイヤも原因になる可能性もあるんですね
フロントばかり気にしていてバランスの確認はしていませんでした
過去のスレもほとんど確認しましたが、皆様ブッシュの交換で症状がなくなってる
様子なので・・・
自分が持っていったショップでは修理に出したのではなく、ローターを交換しても
らったついでにブッシュを目視してもらい走りに影響が出るほど劣化はしていない
との答えをもらいました
とりあえず今日はリアのタイヤのバランスを取り直してみます

Re:(5) No.3256 ファルコン - (2004/01/10(Sat) 19:28:58)

スラストアームブッシュは交換後どのくらいでしょうか。
見た目では劣化が無くてもブレの原因になる事はあります。
交換後の年数、走行距離も考慮に入れる必要があります。
また、その他にも
 ・左右タイロッド、センタータイロッドのボールジョイント
  部分のガタ
 ・アイドラーアームブッシュの劣化
 ・ステアリングギアボックスのガタ
 ・スラストアームのボールジョイントのガタ
等まだまだ原因として考えられる事はたくさんありますよ。

Re:(6) No.3258 ひろ - (2004/01/11(Sun) 20:26:31)

ファルコンさん、***さん、ありがとうございます
昨日全アルミのバランスを取り直してみました。
でもやっぱりダメでした
ブッシュなど以外にもいろいろあるんですね・・・
とりあえずお決まりのブッシュ交換をしてみようと考えています
ちなみにブッシュの交換をするのは時間はどれくらいかかるものなんですかね?
どうせやるなら遠くてもしっかりしたお店でやろうと考えています

Re:(7) No.3264 コータローです - (2004/01/12(Mon) 11:28:07)

参考になるかどうか分かりませんが、私もブルブルに悩みました。で、結論からいうとア
ルミのゆがみでした。不思議なものでゆがみがあってもホイルバランスは問題がなかった
のです。(ホイルバランスはショップをかえて3回チェックしました)度調べてみるとい
いと思います。今前輪にはいているタイヤ、ホイルを後輪に取り替えてみても変化がなけ
れば、他の原因かもしれませんが。ちなみに、このときにスラストアームのブッシュも交
換しましたが、振動はなくなりませんでした。私は車屋さんではないため、詳しいことは
わかりません。あくまでも体験談です。

Re:(8) No.3265 *** - (2004/01/12(Mon) 12:52:42)

スラストアームブッシュの交換前に、
ステアリング関係のガタ、足回りの各ジョイントのガタ、
センターベアリング&ジョイントディスクの状態、
プロペラシャフトのバランス、
アルミホイールの振れなどの確認をしっかりやってください。
ホイールバランスにしてもそうですが、
安易にお金をだしてバランスを取り直したりしないで、
前後で入れ替えたり、スペアタイヤを1輪づつ履かせて
症状が変わるか否かやっていかないと無駄な出費ばかりかかってしまいますよ。

ブッシュの交換作業自体は1時間も掛からないですが、
しっかりしたところではアームを車体に取り付けてから
1晩走らせずに車重を掛けた状態でなじませるため一泊二日になると思います。
そこまでやる必要性が本当にあるのかどうか分かりませんが・・・。

もし近くに良さそうなショップがなければ、
ディーラーでよろしいのでは?

Re:(9) No.3255 *** - (2004/01/10(Sat) 19:23:57)

いつからこの症状が出てきたのですか?
ブルブルはステアリングですか?それともボディー全体ですか?
アルミを変更したときに症状は変化しましたか?
車の走行距離は?
タイヤは何年物の何分山ですか?
タイヤ&アルミを前後入れ替えるとどうなりますか?
走行中、段差を乗り越えたとき一瞬でもステアリングが左右にぶるっときますか?
0からのフル加速時、真っ直ぐ走りますか?

ちなみにスラストアームブッシュは目視だけで判断できません、
完全にゴムがちぎれていない限りは・・・。
新品ブッシュの感触を知っているという前提で、
アームにバールを掛けてどれくらいの力でブッシュが動くのか
という確認が必要です。

Re:(10) No.3273 KOU - (2004/01/13(Tue) 12:35:03)

ひろさん、はじめまして。
その後調子はいかがでしょうか?

まず最初に疑うのは、ホイールとタイヤですね。 どんなにいいタイヤ
でも、経年劣化には勝てません。
バランサーにかけたとき、回転している感じはどうでしたか?
あまり本腰を入れていないお店なら、ただバランサーにかけて(専門店
ではカバーをかけるので余計状態が見えないです)狂ってませんでした、
で終わりです。
回転している状態を見れば、大体判断つくのですが..。 タイヤなら、上下
に波打ったように回りますし、ホイールならリムを見ていれば左右にブレます。
また、ウェイトはベタベタ大量に貼られてませんか?

あとは皆さんがいろいろチェックポイントを書かれている通りです。
各ブッシュは交換ですが、ギアボックスは調整できます(20年前くらいの
国産車と同じといえば分かります)。

ハンドルがブルブルするならフロントのホイールバランス。車体そのものが
振動するような感じならプロペラシャフト、ユニバーサルジョイント、センター
ベアリング。それと高速域でぶれるようなら、リヤといったところでしょうか。

Re:(11) No.3276 ひろ - (2004/01/13(Tue) 15:21:04)

KOUさんありがとうございます
振動につきましては90km/hくらいで車体、ハンドルともめちゃくちゃブルブルし
ます
そのあと100km/hくらいになると振動は小さくなりますが多少残っています。
今日は車検場の近くのテスター屋さんでサイスリだけ調整してもらいましたがやっ
ぱりダメでした。
バランスを取ったときは見ていないので状況はわかりませんでした
ただ1ヶ月くらい前はシュニの17インチを履いておりそのときも症状が出ていました
ブッシュの他にもいろいろな原因があるのですね。
長く乗るためにいろいろな箇所のメンテはしていきたいと思っているのですが、懐
具合があるのでなるべく安い箇所から手をつけていこうかと思っています
明日はジャッキで上げてみて下回りをみてみたいと思います。
ちなみに車体は平成2年の535で走行は58000kmです(実走だと思います)

Re:(12) No.3280 *** - (2004/01/13(Tue) 21:44:21)

ジャッキだけではなくウマを掛けた状態でもぐってくださいね。
あと、参考までに、
足回りチェックの時は左右両輪同時に上げた状態で行ったほうがいいですよ。
片側だけですとスタビが効いてガタが分かりづらいですので。

それでは安全に注意しながら頑張ってください!

Re:(13) No.3282 KOU - (2004/01/13(Tue) 23:50:33)

私のも90年式の535ですよ。同じですね。

テスター屋さんで、個人の方がやると数千円取られたと思いますので、測定だけなら
国産ディラーとかで取れば安く上がるかと思いますよ。
私の場合4輪アライメントテスターに乗せて、フロントトー調整をして
5千円弱でした。
足回りは動くので、鵜呑みに出来ないところが難しいんですが..。

古くなればお金がかかるものですが、予算の許す範囲内でしたら、燃料系
・水周り系のホースは真っ先に点検されたほうがいいかと思います。

Re:(14) No.3284 ひろ - (2004/01/14(Wed) 10:13:34)

KOUさん***さんありがとうございます
テスター屋さんはサイスリだけで1250円でやってくれました!
前に車屋だったもんで・・・
居は下回りをみてみます!ウマを買って来なくては!
でも今日の茨城は風が強くて・・・

Re:(15) No.3288 BJ - (2004/01/15(Thu) 02:54:17)

こんにちは、ひろさん。
振動の件ですが皆さんが仰っているように疑ってかかれば切りも限りもなくなるの
がE34でもありますが、裏を返しますと皆さん同じ経験を積みながら現在に至っ
ていると言う事でしょうか。

一番馬鹿らしいのは悪戯に専門店だとかディーラーだからといって治るとは限りま
せんし、むしろかえって高くつき何が本当に悪くてそうなったかも分からず沢山の
パーツ交換終いで戻ってくるのがもっとも悔しいものかも知れません。

私も随分昔は何度となく専門ショップなどでいい加減な事を言われた事もありま
す。
そしてあるディーラーですらそうでした。(ディーラーでもとてもよいところは沢
山あります。)
何の解決のお話になっていないかもしれませんが、一度完全にリフトアップをし信
頼のおける技術者と一緒に直接目視され、そしてどの道は各ブッシュ類含めてE3
4は消耗品ですので直せる限りでリフレッシュし、さらにはそこから走行数や月日
でメンテナンス記録をご自身で管理され、ブッシュや消耗パーツの交換時期を把握
されるのが一番長くE34と付き合う道だと思います。

もちろん手探りで色々なDIYの方法を覚える事はとても大切ですが、ブレーキを
交換したからと言って治るかといいますと、その交換の仕方ではかえってキャリパ
ーを傷めたりスタピロットを傷めたりして目に見えないブレの原因を作るというの
も吝かではありません。

長くなりましたが、是非一度ご自身の目できちんとしたリフトアップの状態で足回
りを見てあげてください。・・もちろんそのような工場をご紹介しても結構ですが
できましたなら近くでそういうところが見つかると最高ですね。
どうぞ早い完治を祈っています。(症状的にはブレーキ回りやスラストアームのブ
ッシュなどが怪しいのですが、やはり見てみないと何とも言えませんのでここでは
私の憶測は割愛させて頂きますね。)

Re:(16) No.3289 ちゃとらん - (2004/01/15(Thu) 06:34:46)

ひろさん、はじめまして。私もおっしゃる速度域での振動に悩まされていました。
しばらく前に足回りの全交換を施しました。サスキット、ブッシュ、アーム、マウ
ントほぼ全てです。延命措置のつもりがメカの勧めでそうなってしまい@#万もの
大金をはたいてしまいました。が、今は大変満足しています。もはやどの部品のお
かげで振動が解消されたか知る由もありませんがそんな事はどうでもいいくらいで
す。シングルカムゆえ非力ですが返って少々の無茶も怖くありません。一生とはい
いませんが長く乗ろうとお考えであればBJ様のおっしゃるとうり神経衰弱の如きピ
ンポイントの整備は精神的にも工賃的にも真面目に考えてくれているメカとの信頼
的にもツライのでは・・・と思います。もちろんお金のかかることですし個人の事
情もあると思いますが。逆にBMWはクルマ通の嗜好品でもあると思いますが優れた道
具でもあると思います。15年前のたいしたメンテナンスされていない車両でも最低
限の車の仕事はこなしてくれます。BMWのイメージゆえに完調を求めてしまいます
が、それはそれですばらしい道具だと思います。もし!ピンポイントで振動の原因
が解消されたら教えてください!また振動でたらその部品だけ換えたいからです。
ちびまる子ちゃんの藤木くんの如き卑怯者です。

Re:(17) No.3290 ひろ - (2004/01/15(Thu) 06:48:50)

BJさま、ちゃとらんさま、ありがとうございます。
BJさまの言うとおりですね!
正直私もできるだけDIYで行いたいと思っています。
というより懐が寒いので必要に駆られてという感じですが・・・(笑)
できるだけ金額のかからないところから交換していきたいと思っています。
ちゃとらんさまは足回り全交換ですか・・・
できればそこまでやりたいのですが・・・・(笑)
状況は報告しますね!
ありがとうございました

Re:(18) No.3291 KOU - (2004/01/15(Thu) 12:42:35)

皆さんのおっしゃるとおりですね。
最近では社外純正と呼ばれる部品も安く販売する卸業者
さんが増えてきましたので、この辺を上手く使ってくれる
業者さんを使えば懐にも優しいですよね。

やっぱり何でも交換だと、家計にもかなり苦しいですし(笑、
出来れば交換ではなくて修理してくれるようなところが見つかれば
最高ですね。

Re:(19) No.3315 ひろ - (2004/01/19(Mon) 18:02:20)

ブッシュを交換してもらいました!
先日行ったBMW屋さんと違うところに見てもらったところやはりブッシュに問題があ
ったようですぐ交換してもらいました
金額は部品込みで34000円でした
そのときに他の部分も見てくれて、もう一つのブッシュも交換時期だということを
伝えてくれました。
ハンドルのブレは激減しましたがやはりまだ少し残っています
来月あたりにもう一箇所のブッシュを交換してみます!
なんか近くに(30分くらいのところ)信頼できるお店をみるけることが出来て安心
しました。
またなにかありましたら報告いたします!

Re:(20) No.3320 *** - (2004/01/20(Tue) 22:20:47)

良かった良かった。

次の記事へ