メンテナンスQ&A

これって、もう最期でしょうか?

E34メンテナンスNo328



No.328

これって、もう最期でしょうか?

GTS - (2002/01/03(Thu) 17:40:18)

はじめまして、90年式E34に乗っている者ですが、
3日前、信号停止中にゴーゴーと大きな音(ゴムのこすれるような)と
共に白い煙がたち、オーバーヒート?とおもったのですが、水温計は異常無く
側道に避難したところ、冷却水(緑の液体)が漏れていました。
自宅から100mぐらいのところだったため、
車庫まで運転しましたが、ハンドルはおもくエンジンはうるさい状態でした。 
(ABSとハンドブレーキのライトはつきっぱなしでした)
車の事はまったくの素人なんですが、何でこうなっちゃったんでしょうか?
思いあたる点は、2ヶ月程前からキュルキュル音がしていたんですが、
ファンベルトを交換して、一年経ってないのでさほど気にしていなかったんですが
この辺に問題があるのでしょうか、でこれって、もう最期でしょうか?
どなたか、教えてください。宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.353 KOU - (2002/01/16(Wed) 21:40:38)

こんにちは。 災難でしたね。
オーバーヒートしたんでしょう。 たぶん、ウォーターポンプあたり
だと思います。
ポンプのベアリングがへたって、プーリーがガタついて一気に..という
ことかもしれませんね。   
もしディラー等で凄い値段を提示されているのであれば、中古のエンジン
に載せかえた方がいいです。
国産車と比べるとBMWの中古エンジンって外車というイメージ
が強いせいかかなり割高ですが、あたってみてはいかがでしょうか。

 http://www.ai.wakwak.com/~aoiringo/BMW.html

早期の復活をお祈りします。

Re:(2) No.369 GTS - (2002/01/26(Sat) 12:47:59)

KOUさん、はじめまして。
ありがとうございます。
近所の整備会社に修理に出しました。
結果はやはりウォーターポンプでした。
ウォーターポンプのベアリングがダメになって、ロックしたようです。
修理代10万ぐらいだそうです。
あたりまえですが、
消耗品の交換はしっかりしないとだめですね。

次の記事へ