メンテナンスQ&A

ブレーキパッドの残量警告灯

E34メンテナンスNo3327



No.3327

ブレーキパッドの残量警告灯

TAKA - (2004/01/22(Thu) 23:55:11)

ブレーキパッドを交換しても、BRAKE LININGS表示が消えません。
センサーを調べたら、導通がありません。
この状態は正常でしょうか?
それとも、通があるほうが正常なのでしょうか?

Re:(1) No.3329 TAKA - (2004/01/22(Thu) 23:58:58)

タイトル入れ忘れました。

Re:(2) No.3328 POSTMAN@福岡 - (2004/01/22(Thu) 23:58:37)

交換前にパッドの残量警告灯は点灯しましたか?
点灯した場合、再利用はできません。
基本的にセンサーは同時交換だと思っています。
もし未交換ならば交換してみてください。
センサー自体は1000円くらいだったと思います。

Re:(3) No.3330 TAKA - (2004/01/23(Fri) 00:03:16)

早速の返答ありがとうございます。
残量警告灯は点灯しました。
そのまま使えると思って、センサーは未交換でした。
ご指摘のとおり、早速交換しようと思います。
ありがとうございました。

Re:(4) No.3332 岩野 - (2004/01/23(Fri) 18:20:04)

パッドセンサーはパッドがすり切れたら、一緒にすり減って断線する構造です。
フロント右とリヤ左の2ヶ所に入っております。
どうしても手に入らなければ、線を2本つなげば警告は出なくはなりますが・・・
あくまでもオウン・リスクで・・・
まぁ、武恋慕なんかを入れちゃうと、センサーを付けれないので、
センサーを縛っちゃうか、線をショートさせてしまいすが、
それなりに、パッドの減りは確認しなくてはならなくなりますね。

Re:(5) No.3351 TAKA - (2004/01/26(Mon) 22:49:33)

断線するしくみですか。
最初はそう思っていたのですが、前後とも断線していたので、
もしかして、断線状態が正常で、ローターに接触することでショートし、検知するのかな
と思ってしまいました。
ご説明ありがとうございました。

次の記事へ