メンテナンスQ&A

最近エンジンが暖まってきた状態でストール・エンストする原因とは

E34メンテナンスNo3352



No.3352

最近エンジンが暖まってきた状態でストール・エンストする原因とは

風吹裕矢 - (2004/01/26(Mon) 最終更新日2022/2/16)

89年式の535に乗ってます。ここ最近エンジンが暖まってきた状態で、信号待ちやバ
ックなどでちょこちょこエンストします。その後は、すぐにエンジンはかかるんで
すが、燃料系でしょうか?アイドリングは、安定しているのですが・・・よかったらご
指導お願いします。

Re:(1) No.3356 田野倉 - (2004/01/27(Tue) 07:34:55)

症状がズバリここが原因です!という判断の出来ない症状です。
また、現車を確認しているわけでないし、想像して、あそこが悪い可能性がある
という様なチャートを掘り下げていくにはあまりに情報不足です。
エンストを起こすのがエンジン自体による物なのか?ATからの負荷によるものなの
か?補記類の誤った情報によることからなのか?あまりにも範囲が広すぎるのです
ね。

「お腹痛いんですけど…何が原因でしょう?」って医者に電話して聞いている
のと同じなんですよねぇ。風邪が原因かもしれないし、単なる食べ過ぎ。
或いは胃ガンかもしれない。判断できないですよね。

まず、遠回りにならないよう、一度ディーラーなどでダイアグを使っての
診断をしてもらうのが確実です。

Re:(2) No.3357 KOU - (2004/01/27(Tue) 12:18:46)

90年式の535に乗っています。
症状からするとISCVバルブなような気がするのですが..。
もし可能なら、トラブルコードをを読み出せば早いですね。

こちらに電子機器テスター比べをUPしていただきました。

http://super.fureai.or.jp/~noranbo/040121volvo_x431.htm

私のはここにある、ランチテックのテスターを使用しましたが
案の定、履歴が残ってました。

ディラーとか、電子化されている工場でしたら見てもらえると
思いますよ。

Re:(3) No.3370 風吹裕矢 - (2004/01/28(Wed) 19:46:16)

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

次の記事へ