メンテナンスQ&A

アルミホイールのサイズ

E34メンテナンスNo3353



No.3353

アルミホイールのサイズ

TOMO - (2004/01/27(Tue) 02:05:12)

先日、通信販売で中古のアルミホイールを買いました。お店にE34に適合することを確
認してはいるのですが、実際にその場で履き替えたわけではないので若干不安があるのが
正直なところです。そこでクーリングオフ期間中に信頼できるお店やビーエム乗りにお聞
きすることにした次第です。

買ったアルミのサイズは17インチで、ここから先の適合性が自分では判断できかねると
ころですが、「7.5J−17+15 120 5H」というサイズ情報です。E34に
そのままつけられますでしょうか?ちなみにシュニツァータイプのデザイン(キャップは
BMWマーク)で235−17−45のタイヤ付です。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.3354 TOMO - (2004/01/27(Tue) 02:07:02)

すみません。タイトルつけわすれました。

Re:(2) No.3355 田野倉 - (2004/01/27(Tue) 07:24:38)

E34に履けるかどうかであれば、サイズ的には大丈夫です。
組み合わせるタイヤに対してちょっと細めのホイールかなぁと思いますが、
これは許容範囲の中にあると思いますし、乗り心地などで敢えて選択される方も
いるでしょうから問題ないでしょう。
で、ちょっと確認しないとならないのはハブ径のサイズです。
ハブ径の正確な数値は忘れてしまいましたが、E34専用サイズのホイールと
E39兼用のサイズのホイールだとハブ径がE39になっていて、そのままE34に
履かせてしまうとハンドルへのぶれや振動が現れます。
E39のハブ径のホイールはハブリングというスペーサーをホイールに
はめ込んでから車体に取り付けて下さい。

Re:(3) No.3360 POSTMAN@福岡 - (2004/01/27(Tue) 13:15:37)

ちなみに、E34のハブ径は72.6mm
E39のハブ径は74.1mmです。

一度確認されて、ハブ径が74.1mmならハブリングを購入しましょう。

Re:(4) No.3362 TOMO - (2004/01/27(Tue) 18:13:02)

ありがとうございました!

次の記事へ