メンテナンスQ&A

CDの音飛びでまいってます

E34メンテナンスNo3368



No.3368

CDの音飛びでまいってます

ムー - (2004/01/28(Wed) 13:09:39)

みなさんこんにちわ。
純正オーディオの6連奏CDチェンジャーの件でお伺いします。
最近、CDを聞くと音飛びがすごいんです。
CDの汚れかと思い綺麗にしましたが状況変わらず。
チャンジャー側も市販のクリーニングCDを十数回試しましたが状況変わらずです。
6枚の内特定のCDが音飛びするわけでなく全てがします。
別のCDに変えても状況はかわりません。
音質は悪くなっていません。綺麗に聞こえます。

対策ご存じの方いらしたらご教授願います。

Re:(1) No.3369 たにやん - (2004/01/28(Wed) 18:13:21) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

潔く修理に出した方が良いかもしれません。
でもかなりパーツが欠品しているみたいで、完全修復は難しいかも?
私もチェンジャーのメーカーに送っていくつかのパーツを交換してもらいましたが、ディーラーを通
さず直接でも取引可能です。その方がマージン分だけ安いかも?

Re:(2) No.3371 YOKOPY - (2004/01/28(Wed) 20:39:28)

私も同様の症状が以前ありました
ピックアップ(CD読み取り部分)の不良(劣化)が
原因でした、長年使用していると多い原因と言われ交換後は
問題無く聞けました、DVD(ナビ)でも4年で交換しました
交換はメーカー送りか部品をお持ちの修理専門店にてでした
費用は結構(両方共2諭吉以上)かかりますので・・・・

Re:(3) No.3372 BJ - (2004/01/28(Wed) 22:46:57)

はじめまして、ムーさん。

E34の初期型(89年末か90年初期までだったかな?)CDチェンジャ
ーはSONY製で新車時から音跳びを越す欠陥品(公にはなっていませんが)
でした。
その後数回マイナーチェンジしアルパインに変わったんだったかな?
もちろんムーさんが初期からのオーナーさんでしたら今でも営業に言えば上
手くいけば無償で治してくれます。もしくは当初のユーザーさんが一度もマ
イナートラブルとして対策していなければそれもディーラーへ持ち込むと上
手くいけば料金はさほどかからないと思います。

いずれにいたしましても、たにやんさんがおはなししている通りこればかり
はDIYで云々(Ⅰ師匠は別ですが)と言う次元ではないと思います。
私の初代のE34は新車当時からそのマイナートラブルで3回チェンジャー
をディーラーが交換して完治しました。・・完治じゃないですね。当たり前
になりました。

少しでも安く治るといいですね。

Re:(4) No.3374 岩野 - (2004/01/29(Thu) 11:10:49)

通常の状態での音飛びが酷いのであれば、
ピックアップ系の問題です。
レンズの全体の汚れと、レンズ部スライド系の機構が重くなってきて渋いとかでも
起こります。
その辺を重点的にメンテされれば、治るかも?知れません。
チェンジャーをバラスのには特殊工具はいりません。
汚れ飛ばしには、市販のOAクリーナー等と、綿棒等で出きると思います。
スライド系はクリーニングされた後に、潤滑油を塗って下さい。
潤滑油でCRC−○5○とかは、プラスティクを侵すのでお奨めしません。

次の記事へ