メンテナンスQ&A

部品ストックについての質問

E34メンテナンスNo3389



No.3389

部品ストックについての質問

D-JAM - (2004/01/31(Sat) 01:23:13)

最近、ここやDD様のHPを知りいろいろ勉強させてもらってます。
以前89y-525を所有してましたが、全損で91-525(DOHC)を購入しました。
サイドを潰した為、部品はほとんど生きてて、
ヒューズ類、CCM、LKM等は外しましたが、
他に何をストックしとくといいか教えて下さい。

余談ですが、ライトが消えたり付いたりのトピがありますが、
上記の2台とも同じ現象が出ました。
LKMが原因で、共にコイルが巻いてある部分でした。
参考までにと思い追記しておきます!

Re:(1) No.3392 田野倉 - (2004/01/31(Sat) 09:33:54)

525全損…新たに525(DOHC)購入とのこと。
お疲れ様でした。
まず、部品ストックですが、全損525の被害状況がわかりませんけど、
可能であれば出来るだけすべての部品…というのが本音です。
外装パーツ、内装パーツ、駆動系等々。
とはいえ現実的には無理でしょう。
外内装部品では共通部品が多いので、必要だなぁと思うもの。
機関部品に関しては一つ一つ調べていくしかないです。
まぁ、何処どこにありますので、剥ぎ取っちゃって下さい!なんて
お話となれば、場所にも寄りますが綺麗に解体されるはずですが…(笑)

Re:(2) No.3399 D-JAM - (2004/02/01(Sun) 00:36:47)

田野倉様、ありがとうございます。
状況は右横のフレームがいった程度で、自走して帰れました。

内装系は内張りの浮きがあったので移植しました。
メーターをテストで移植したところ、
CATALYSTが連発したので合わないのか?

駆動系って難しいですよね??

Re:(3) No.3428 KOU - (2004/02/03(Tue) 12:24:36)

こんにちは。

E34のプラスチック系は経年劣化ですぐダメになってしまいますよね。
また駆動系も、ゴムやシール部分が年数とともに劣化しますので、電気系
のショートパーツ位でしょうか..?
私も実家にストックがありましたが、粗大ゴミとなってしまい、かなり
捨ててしまいました。

Re:(4) No.3437 D-JAM - (2004/02/03(Tue) 22:02:54)

KOU様レスありがとうございます。
ちなみに、部品取りの車の方が古いのですが(汗)
電気系のショートパーツとはどーいった物なのでしょうか??
無知ですいません・・・

次の記事へ