メンテナンスQ&A

ウォーターポンプ修理代ってどのくらい

E34メンテナンスNo3402



No.3402

ウォーターポンプ修理代ってどのくらい

谿水 - (2004/02/01(Sun) 15:46:12)

1週間前に「クーラントレベル」の警告が2回出まして
近所の町工場で診てもらったら、ウォーターポンプから
ビショ漏れと言うことで見積をお願いしましたところ部品は
1万4〜5千円、修理代は良くわかんないいんだけど3〜4万円くらいかなと
なにしろ国産車一辺倒の整備工場ですから、

ウォーターポンプはそれだけ取りかえれば他は必要ないのでしょうか?

ちょっと面倒な修理らしいと言ってました。
少し心配ですが、昔からかかり付けなものでお願いしたのですが
経験者の方で何かアドバイス(注意点等)頂ければ幸いなのですが
車は525i(89y)
それからも一つ質問なんですが
2年前に足回り部品を個人輸入で取替えてかなり良くなったのですが
最近、少しふらつく(減速時にハンドルを取られる)ような感じがします。
特に舗装に轍があったりするとです。冬場に入って特にです。
タイヤはレグノ205/65/R156分山
の、どノーマルです。
以前のような直進性に信頼が持てないような感じです。フラフラしてるような
ロールってどう言う状態なんでしょうか?、何処かでロムったもので

ちょうど2月7日で車検切れなので上記の整備工場に頼もうとした処の
水漏れだったものですから、よろしくお願いします。<(_ _)>

Re:(1) No.3404 ひろっぴー - (2004/02/01(Sun) 17:33:15)

私は3.6万キロで駄目になりました、普通よりかなり早いと思います。
その時はウォーターポンプとサーモスタット、リブベルト2本を同時に交換しました、
ウォーターポンプは10,400円、サーモは4,500円、ベルト2本で8,000円で工賃は
25,000円でした。

Re:(2) No.3406 谿水 - (2004/02/01(Sun) 21:06:31)

ひろっぴー様 レス有難うございました。

Re:(3) No.3430 KOU - (2004/02/03(Tue) 12:35:15)

こんにちは。
ウォーターポンプ交換は、そんなに難しくないとは思いますが、
工賃とかは技術料ですので何ともいえません。
近所の工場さんでも、全く問題ないかと思いますよ。
昔の国産車と同じですから。

直進性ですが、まずタイヤはどうですか?
経年劣化で、固くなってたり、偏摩耗したりしてませんか?
直進性はフロント足周りも重要ですが、リヤもかなり影響を
与えています。

Re:(4) No.3433 谿水 - (2004/02/03(Tue) 18:34:46)

KOU様 レス大変有難うございました。<(_ _)>
今日ウォーターポンプは入荷するそうです。
油圧ジャッキアップされた我車を下から見せてもらいました。
ファンベルト類はキザキザ山のテンション調節があるんですね
ついでに「ロールって何か」と聞いたら左右の上下動の様ですね
ここの記事でロールはスタビライザーが原因とか書いてありましたが。
我車も多少ロールしてるような感じがします。
2ヶ月ほど前に初めてそう感じました。
以前は舟のように左右が上下動する感じは在りませんでした。
左のスタビライザーロット(縦に付いてる物)を取替えて
ガゴガゴ音が綺麗に取れたと思ったら今度はロールって
言った処でしょうか
整備士に聞いたら、以前はR16のワイドタイヤ履いてたからじゃ
無いかなとか言ってましたが、タイヤ自体も内側がかなり
減っている様です。5分も無いみたいです。
それと先のスタビロットを取替えたせいじゃないかとも言ってました。
以前のはフニャフニャでした。それが吸収してたとか.....
それとKOUさん指摘の後輪も言ってました。
やはり後輪も直進性等に大きく影響するみたいですね
何はともあれ早く車検を終えて戻ってくることを願っています。
今週出来あがる?と聞いたら、頑張ってみますとの答えでした。

次の記事へ