メンテナンスQ&A

燃費についての質問です。

E34メンテナンスNo3452



No.3452

燃費についての質問です。

カツオ - (2004/02/05(Thu) 09:57:10)

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
自分の愛車は、'95 E34 525i touringで昨年5月に中古で購入しました。現在の走行距
離は48,000kmと年式の割には少なく、前オーナー様も半年ごとのディーラー点検は欠か
さず行っていたようです。購入から8ヶ月程たちまして、BMWライフを満喫している日々
ですが、ひとつだけ気になる点があるのです。それが『燃費の悪さ』です。
乗り始めから一貫して、5km/Lラインを前後しております(満タン法で計算)。乗り
方としては都内街乗りが中心ですが、渋滞とは無縁なのでここまで悪くなる原因がわかり
ません。もちろんスイッチはEモードで固定です。たまに高速を長距離利用しますが、そ
の時でも6km/Lまではいかないようです。もともと低燃費を期待できる車種でないこ
とは承知しておったのですが、予想以上の燃費の悪さに驚いています。
タイヤは純正サイズ、乗車人数も1〜3人(1人子供)と平均的だと思います。何か燃費
が悪くなるような原因が考えられますでしょうか?それともtouringの燃費はこの程度で
普通なのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。よ
ろしくお願いします。

Re:(1) No.3453 POSTMAN@福岡 - (2004/02/05(Thu) 12:58:32)

町中で5km/L前後ですか・・・
私は95年の525iですが、街乗りでは7km/L前後、高速では10km/L位まで伸びるときも
あります。

以前私も燃費の悪さに悩んで(それでも街乗りで5km/Lを切ることはありませんでし
た)フューエルフィルターを交換したところ、現在のように若干改善されました。
無交換でしたら交換して改善されるかもしれませんね。
また、アクセルワーク一つで燃費はかなり変わってきますので、その辺も確認して
みてはどうでしょうか?

Re:(2) No.3456 ミッチョ - (2004/02/05(Thu) 18:21:17)

以前ツインカムの525に乗っていたときは、
渋滞のない街乗りで6km/lを切ることはありませんでしたし、
高速では10km/lを超えていました。

現在の530では同じ乗り方で、もう少し悪いですが、
205/65-15のスタッドレスタイヤで街乗り6km/l弱、高速10km/lくらいです。
235/40-18、265/35-18のタイヤですと街乗り5.5km/lに落ち込みます。

乗り方やタイヤサイズによっても大きく違うので、単純比較はできませんが、
少し悪すぎると思います。
原因はいろいろ考えられますが、O2センサーが怪しいような気がします。
一度ディーラーで診断を受けられるといいのでは?

Re:(3) No.3457 aki - (2004/02/05(Thu) 19:14:05)

走行距離48,000kmですか、羨ましいですね。
私も '95 E34 525i touringですがあと僅かで
200,000kmになります。
中古で買ってから丸5年になりますが、
燃費が7kmを切ったことは無いですね。
タイヤは純正の時は通勤を含めても8.5km。
3年前から足回りをBTSキットにしタイヤを235-45-17を履いてますが
燃費は7〜7.5kmの間です。高速中心の長距離だと10km弱位です。

これと言った省エネ運転もしてませんが
週に2・3回はレッドゾーン近くまで回して、エンジンにカツを入れてます。
これ、結構効きますよ。
それ以外ではオイル管理・プラグ・エアーエレメントの交換・掃除をしてるぐらいです。
たまにインジェクションクリーナーを栄養剤的に使ってますが、
効果の程は分かりません。あまり参考にならずにスイマセン。
48,000kmこれからですね。大事に乗ってください。

Re:(4) No.3460 カツオ - (2004/02/06(Fri) 01:09:03)

POSTMAN@福岡さん、ミッチョさん、akiさんレスありがとうございます。
みなさんそれぞれ可能性のありそうなご指摘をいただいたので、自分で
一つずつチェックしていこうと思います。アクセルの使い方はごく平均的
だと思いますので、やはり車の方に何かしら原因があるようですね。
とりあえず、現状の燃費が異常値だという事だけはハッキリしました(笑)
ミッチョさんにご指摘いただいた、『O2センサー』というのはその名の
通り『酸素センサー』という事でしょうか?という事は、燃料の混合比
あたりに関わる事なのでしょうか?購入してからディーラーのお世話になる
のは初めてなので、なんだかドキドキします・・。

Re:(5) No.3462 野良猫 - (2004/02/06(Fri) 13:39:24)

私の530もリッター5ぐらいかな?
私のはROMを書き替えてあるのでノーマルよりは悪いと思います。
エンジンオイル(100%化学合成品)、フューエルフィルター、エアフィルター、プラグ、ATFを 交換してみて変化がなければ要因は他にありますね。

Re:(6) No.3517 E34パパ - (2004/02/13(Fri) 22:47:15)

H9の520iですが、満タンにしてからだと5km/Lくらいです
だから普段は警告ランプが点いて40Lだけ給油してます
80Lも入れちゃうと重いですもんね…
それでも6〜7km/Lがイイとこです(通勤で)
BMW乗りの方々に怒られそうな程のエコランしてるんですけど…
私のはノッキングが起きてるようなのでマトモな520iだともっと伸びるんじゃない
かな〜

Re:(7) No.3610 KOU - (2004/03/02(Tue) 12:32:40)

O2センサー、別名ラムダ(λ)センサーとも言いますね。
診断テスターで、空燃費のフィートバック制御の状態を
見てもらえばすぐ分かりますよ。
不具合があれば、燃費もかなり変化します。

ディラーでいい顔をされないのなら、違うディラーか、
設備のある工場で見てもらえばいいと思います。

ちなみに私のは90年式の535ですが、茨城の県道走行が
メインで、リッター5〜6キロです。

Re:(8) No.3619 カツオ - (2004/03/04(Thu) 17:42:23)

KOUさんレスありがとうございます。
複数の方からO2センサー(ラムダセンサー)についての
ご指摘をいただいているので、そういう事例も少なくない訳ですよね。
仕事が一段落ついて時間に余裕が出てきたら、近所の整備屋さんに
見てもらおうと思っています。気休めかもしれませんが・・。

Re:(9) No.3602 こうへい - (2004/02/29(Sun) 12:49:01)

'95 E34 540iツーリング所有のこうへいと申します。
一昨年70000kmで購入。現在105000kmです。
私の車輌も購入当時は燃費が4.5〜5.5km/L前後で、
V8搭載車は悪い悪いとは聞いていましたが
さすがに5kmを切る燃費はたまらない・・・と考え知り合いの
町工場(…といっても結構大きめの工場ですが)に点検してもらったところ
「エアコンのコンプレッサーが常時回りっぱなしになっている」
とのことで、エアコンの冷房の調子が悪かったこともあり
一緒に治してもらったところ、燃費が市街地〜高速含めて
7〜8.5km/Lに向上しました。そのまま一年半乗っていますが
現在でも変わりありません。
直6とV8でエンジンは違うようですが
カツオさんのご参考になれば幸いです。

Re:(10) No.3603 カツオ - (2004/02/29(Sun) 18:18:20)

こうへいさん、アドバイスありがとうございます。
自分もあまりの燃費の悪さに、別件で正規ディーラーに行った際に、
『リッター5kmは悪すぎない?』と聞いてみたところ、「年式も年式だし
そのくらいで妥当じゃないですかぁ」と適当にあしらわれてしまいました。
ただこの掲示板でいろいろとアドバイスをいただいたので、これから1つ
ずつ検証していきたいと思います。
原因が究明できたらここでご報告させていただきます。

Re:(11) No.3605 yama20012001 - (2004/02/29(Sun) 19:33:18)

何か?5Km/lがお気に召さない様ですが、いくつだと良いのですか?いくつ位だと考
えているのですか? 
 
48000Kmだろうが、10万Kmだろうが、5Kmが一般的で、6Kmであればものすごく
良いかな? まあ、車の差以外にアクセル操作の差も大きくでます。
私ですが、毎日が家内の短距離買い物使いで4.5ですが、まあ、気にもせずです。

この車のカタログをお持ちですか?私の92年式のカタログですが、525セダンで10モード
で6.1Km/Lです。60Km/h定値走行で13.9Km/hです。車重が重いツーリングも
考慮して何Km走ると思われますか?

Re:(12) No.3615 masa - (2004/03/02(Tue) 20:55:23)

私の535は市内で5.5程です。あまり燃費が悪いようだと、ラムダセンサーの異常等
色々あると思います。525だとどうしても同クラスの車と比較して考えてしまいます
よね。一度センサーや電気系の点検をされてみてはいかがでしょう。

Re:(13) No.3620 カツオ - (2004/03/04(Thu) 18:01:32)

masaさんこんにちは。
535で市内5.5程度ですか。正直言ってうらやましいです。
確かにセダンよりは車重の重いツーリングですが、110kg程度ですし、カーゴも
スカスカ状態なのでさほどセダンと条件が変わるとは思ってません。
これで常にエンジンぶん回し状態だったら自分も納得ですけど、最近はこれ以上
できないくらいのエコ運転をしてます。それで平均5km以下ですから・・。

ちなみにラムダセンサーに不具合があったとして、修理(交換?)には
どの程度(費用)かかるものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいと思います。

Re:(14) No.3622 masa - (2004/03/04(Thu) 22:38:53)

ラムダセンサーですがOxygensensor (11 78 1 735 710) 520i. 525i 90-92 29,300
円となってます。他にも色々原因もあるかも知れませんね、ちなみにホットイナズ
マもどきを作製して現在5.8ぐらいになりました、微妙ですが・・・気持ちUPのホン
ト気持ちです。

Re:(15) No.3623 通りすがり - (2004/03/05(Fri) 08:42:13)

エコ走行にはいろいろあるようですね。
以下のページが参考になるかと思います。

 http://nenpi.sky-server.com/camp/germany.htm

私はドイツ式です。
#2500rpmでシフトupするぐらいがいいと聞いたことがあります。

Re:(16) No.3626 yama20012001 - (2004/03/05(Fri) 19:00:17)

最大出力はそれなりですが、低速トルクは薄いし、ジャトコのATは当時の日産セド・グ
ロのものをそのまま使ってます。そのせいか?国内道路事情を考慮した作りにはなってい
ないので、日常走行が苦手なエンジン?車?です。
ですから、排気量の大きい535からすれば燃費は良くなりそうに思われるでしょうが、ト
ルクの有る車は回転を上げずに走行可能な分、燃費は思ったより悪くならないんですよ。
M5も5〜6位と聞きます。(ぶん回した場合には覚悟必要ですけど。)
で、逆にトルクが無い520〜525は燃料消費は増えます。まして、セダンよりも110Kgも重
たいのであれば、常に大人2人余計に乗せての走行をしている事を意味します。家族旅行
でアクセルの踏みこみが増えているはずですが?どうでしょうか?

○大昔、友人の735を借りて乗った事ありますが、これでも、5Km前後は走った記憶があ
ります。535もありますが、735と燃費が変わらなくて当時は疑問に思ってました。
車両重量とエンジントルクも加味してみてください。
(過去に所有した国産車での、燃費の逆転現象は多々経験してます。)

○自分の車ですが、燃費が悪いのでラムダセンサーをディーラーで特性確認していただき
ました。買い物乗りで4.5Km程度でしたが、問題無しでした。

○その他ですが、幅広タイヤ、エア圧の低いタイヤ、粘度の高いオイル、質の悪いガソリ
ン等も馬力が出ない、負荷が高い事から燃費は悪くなります。そうそう、プラグの汚れ、
クリーナーの汚れ、インジェクター等確認してください。(エアフロメーター、吸気温セ
ンサー、水温センサー等々もどうでしょうか?どれも、燃料噴射量を決める上では正常作
動しているか必要な物です。)・・・・ディーラーと相談してください。

Re:(17) No.3628 masa - (2004/03/05(Fri) 23:34:34)

車の状態でいくらでも燃費は変わってくると思いますし人それぞれ感じ方考え方も
あることと思います、私は、もし悪いと感じるのであれば、色々考えてやってみれ
ば良いと思います、そうすることで車のことも勉強できるしそうする事で考えも変
わるかもしれません、嫌になり車を手放す事になるかもしれませんがそれも一つの
選択肢だと思います。ですから、あまり高望みとか書き込まれない方が良いのでは
ないかと・・・それも一人の意見ですが、私も色々遠回りしながら未だに勉強中で
すが、カツオさん頑張ってみてください、もし燃費が向上したら新しくスレ立てて
教えてください。

Re:(18) No.3629 谿水 - (2004/03/06(Sat) 11:45:19)

当車 89y 525iです
主に通勤快速用です。
片道17kの県道をその間信号待ちは1回有る無しです
その他は80k/hくらいで走ってます。
それで夏場は9k/l以上、冬場でも8k/l以上です
とにかく信号待ちとか渋滞には向かない車だと思います。
折角のシルキーサウンド(クヲーーン)も町場では宝の持ちグサリ
でしょうか
SOHCの為かもしれませんが......

今15年目ですがリアマフラーに穴が開いてまして
今回の車検はコーキングの間に合わせできっちり通りました
整備士曰く「マフラーに穴があくのはエンジンが調子が良い証拠、
ベトベトしてれば穴があくドコロじゃないからな」とか言ってました

Re:(19) No.3631 通りすがり - (2004/03/07(Sun) 04:41:25)

○自分の車ですが、燃費が悪いのでラムダセンサーをディーラーで特性確認してい
ただき
ました。買い物乗りで4.5Km程度でしたが、問題無しでした。

うーん貴方も一度は同じように悪いと感じてたのですね。(笑)

Re:(20) No.3654 カツオ - (2004/03/10(Wed) 11:06:24)

自分のほんの些細な疑問にたいへん多くの方からアドバイスを
いただきどうもありがとうございました。
実は私BMWに乗る以前は日本車しか乗ったことはなく、
10km/L程度の燃費が当たり前という感覚を持っておりました。
それで今回のE34の燃費5km/Lが、あまりにも低い数値に思えて
ご質問させていただいた次第です。
みなさんのご意見から、改善の余地はあるかもしれないという
希望はもつ事ができました(笑)
今後はご指摘いただいた項目のチェックならびにエコ運転の極め方を
実践していきたいと思っています。
ただ正直に言うと、家族を乗せていない時なんかはエコ運転を忘れて
BMWサウンドを楽しみたい衝動に駆られっぱなしですが・・。

次の記事へ