メンテナンスQ&A

インチアップしたらハンドルがとられる??

E34メンテナンスNo3465



No.3465

インチアップしたらハンドルがとられる??

taku - (2004/02/07(Sat) 06:52:53)

はじめまして、takuです。
今月から、念願のE34(H6)525のオーナーになりました。
早速、17インチのBBS(中古)を購入し、履かせたのですが、なんと、特に低
速でハンドルがとられたり、ノイズがすごいのです。ちなみにアルミは、当時デー
ラーオプションのBBSで8.5J。タイヤは、Fが235/45-17、Rが255/40-17のピレ
リー(P5000)で、残り溝5部程度です。片へりなどもありません。足回りもノー
マルです。15インチ装着時と17インチ装着時でこんなに違うとはがっかりで
す。何か原因があるのでしようか?E34初心者を助けてやってください。よろしく
お願いします。

Re:(1) No.3466 DD - (2004/02/07(Sat) 09:53:31)

私もホイールを15インチから17インチ(中古ホイール&中古タイヤ)に交換したとき
に同じ症状が出ました。私の場合は、タイヤを新品に交換してバランスを取っても
らったら直りました。もちろん、これは私の車の場合ですので、takuさんの車にも
当てはまるかどうかはわかりません。
他にもフロント足回りのブッシュ類のヘタリ等も考えられると思います。
明確な回答ではありませんが、何かのご参考になれば幸いです。

Re:(2) No.3467 ミッチョ - (2004/02/07(Sat) 12:02:30)

私も何年か前に同じ思いをしました。
17インチの中古タイヤホイールで、まっすぐ走らずめびっくりして
純正の15インチに戻しました。

その後15,16,17,18インチ全部試しましたが、扁平率を上げるほど、
幅を太くするほど路面の影響が強く出るのは当然ですし、
タイヤの磨耗状態や空気圧で様子は激変します。

まずは、タイヤを新品にすることをお勧めします。
驚くほど「まとも」になります。

また、DDさんがおっしゃっているように、足回りのブッシュがへたっていたり
アライメントが狂っていたりすると影響が顕著に出ますので要チェックです。

いろいろ試した結論は、バランスよく気楽に乗るなら15か16インチ、
ビジュアル重視なら17インチ以上と思います。
ちなみに、自分はビジュアル重視でフロント235/40、リア265/35の18インチです。
今は15インチのスタッドレスを装着していますが、
普通の街乗りにはやっぱり快適です。

Re:(3) No.3474 taku - (2004/02/07(Sat) 22:05:21)

DDさん。ミッチョさん。早速にありがとうございます。たちまち、私も今は、1
5インチのスタットレスで、快適に街町乗りしていますが、一度、17インチを履
かせてしまうとビジュアル的にどうしても、15インチには戻れません。たちま
ち、タイヤ、ブッシュ、サスなどの足回り交換してみます。貴重な意見ありがとう
ございました。

Re:(4) No.3476 GETZ - (2004/02/07(Sat) 23:13:13)

タイヤ、ブッシュ、サスの交換は
しっかりと御自分がどうされたいのかを考えてから行ったほうがいいですよ。
スタイル重視?コーナー命?町乗り重視?などなど。
それで何処に妥協点を置くかしっかりと決めてください。
特にE34の足回りは他の車と比較するとシビアなので、
お金を掛けた割には御自分の目指した車にならなかったなんてことも
十分にありえますので御注意を・・・。

Re:(5) No.3480 taku - (2004/02/08(Sun) 08:57:56)

GETZさん貴重なご意見ありがとうございました。
基本的には、町乗り重視ですが、ビジュアルも重要です。
たちまち、17インチで、タイヤを新品に交換してやり、ビルのサスのみが手に入
りましたので、交換してみます。本当はBTSとかがよいと思うのですが・・・。

Re:(6) No.3484 GETZ - (2004/02/08(Sun) 11:53:31)

街乗り&ビジュアルでしたらあんまりBTSはお勧めできません。
当方もBTS組んでますが硬いですよ。
自分の場合は月1回のサーキット走行と深夜の首都高なんかで
それを重宝してますので街乗りは諦めて乗っておりますが・・・。
車高も思ったほど低くないですよ。
ダウンサス&モンローやザックスのキットあたりが安価で快適だと思います。
もしくはMテクでしょうか。

Re:(7) No.3486 むーさん - (2004/02/08(Sun) 18:33:11)

takuさん、初めまして。
530乗りのむーさんと申します。

今の車ではないのですが、E36の頃にP5000を履いていました。
新品購入だったのですが、2万キロ走行の頃からタイヤノイズがひどくなり、
堪らず国産タイヤに換えたことがあります。
5分山とのことですが、タイヤの特性もあるかと思います。
足回りの入れ替えも魅力的ですが、静粛性を求められるならタイヤの入れ替えも
合わせて検討されてはいかがですか。

Re:(8) No.3488 taku - (2004/02/08(Sun) 23:59:57)

むーさん、貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね。まずタイヤ替えてみます。
で、サイズですが、アルミが8.5Jですけれども、乗り心地から225/50-17にしよう
と思うのですが、今は、Fが235/45、Rが255/40です。

Re:(9) No.3495 KOU - (2004/02/10(Tue) 12:43:25)

たぶんタイヤそのものだと思います。
新品にするのであれば、サイズはそのままでいいのではないかと思います。
私も前の16インチにP社のタイヤでしたが、経年劣化でカチカチに固くなって
しまい、いい印象がありません。

ちなみにセカンドカーのオペルに履いていた、C社のタイヤは2年・走行
7千キロ弱でタイヤサイド4輪とも無数のひび割れが出来てしまい、
危険と判断して国産タイヤに交換しました。

次の記事へ